MT03のアフターバーン [MT03]
本日、燃調コントローラー?が入ったそうなので、
私も興味がありましたので、早速見に行ってきました。
そのコントローラー、たばこの箱を二つ重ねた位の大きさで、
左右のボタンを押すごとに、0.5㏄ずつ上下合わせて
60階調の調整が出来るそうです。
「なんと便利な機械なんだぁー」、と感動しながら見ていたのですが、
結果を言いますと、アフターバーンの改善には至りませんでした(;;)
これ以上の作業は営業所では無理なようで、本部と連絡を取り合い
改善策を検討するという事で、もう少し時間が掛かりそうです。
走っているうちに改善される事も無きにしも有らずと思い、
とりあえず、今回は引き取ってきました。
RBも誠意有る対応をしてくれますので、それだけは感謝していますm(_ _)m
プレストで販売される正規輸入車のクレームは、最終的にはヤマハが対応するそうですが、
MT03のような正規でない輸入車は対応しないそうです。
いろんな理由があるにせよ、エンドユーザにとってはそれでもヤマハのバイクだと思って
購入しているのですがね。
夕方、混み合う国1をひたすら走って帰ってきたのですが、
片側二車線の道をひらひらと舞う様に走り抜けていくMT03。
あのデザインからして、実は都会が一番合いそうな気がします。
早速のトラブル?アフターバーンが多発すると、まわりの人も気になり
ますよね。ジロジロ見られるような。
聞くところによると、SRもインジェクション化が迫っているとか。
こいつが出てくれると、ビッグシングルとの相性ノウハウが蓄積される
んじゃないでしょうか。
ともあれ、はやく直ってほしいですね。
by 信号わたる~ (2006-12-05 12:21)
信号わたる~さん
TDMもMT03もそうですが、インジェクションは微妙なアクセルコントロールが難しいですね。オンかオフしか受け付けないような感じがします。
なので、コーナーリング中は神経を使います。
現状のSRでも、かなりガスを薄めているそうで、アフターバーンが発生すると言ってました。
でも、マフラーを代えている車両は別として、ノーマルのインジェクション車でアフターバーンしながら走るバイって見た事無いんですよ。
皆さんはどうですか?
by simple (2006-12-05 20:22)
全国オフではお世話になりました&「券(権)」の段ボールは全く暇が取れずに開けてもいません(すみません・・・m(_"_)m)
インジェクションの燃調不良でアフターファイヤーが出るとのことですが、ごく初期ロットでは、多かれ少なかれどこかに不具合が有るようです。
KTMのSuperDukeなんかも、(アフターファイヤーが出たかどうかまでは解りませんが)「モデルチェンジ」ではない燃調の「バージョンアップ」が複数回有った模様ですし・・・。
気になるのは「0.5㏄ずつ上下合わせて60階調の調整」なんですが、
「0.5cc」ってぇのは単位は何なんでしょうかね?(/min?/sec?)
個人的に非常に興味がありますので、続報を楽しみに(って言うと失礼かも知れませんが(^_^;))してます。
by Shige-RX (2006-12-06 00:01)
アフタバーン、つづいていますか、お見舞い申します。
それでもひらひらと舞う様に走り抜けてくれるんですねぇ。
早く、本領発揮できるようになると良いですね。
by Yan (2006-12-06 01:41)
Shige-RX さん
きっとキノコが生えてます(^.^;
ガスを濃くしても止まりませんでしたので、他に問題があるのか、
それともあれが正常なのか・・・・?
キャブレターで考えれば毎分だと思いますが、そこは聞いていませんm(_ _)m
この装置、ヤマハの純正部品らしく、ヤマハの車両なら大抵使えるみたいですね。
個人で入手可能かどうかは分かりませんが。
Yanさん
アフターバーン以外は大きな問題はないので、早く人目を気にしないで
走れるようになりたいです。
車で混雑した町の中をバイクで走るのは大嫌いなんですが、
このバイクはそんな所でも楽しませてくれます。
でもこれは自慢できることではありませんねm(_ _)m
by simple (2006-12-06 23:33)