アクセス解析
カウンター
MT03総評:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

MT03総評 [MT03]

総評といっても、300キロ程しか走っていないので、
このバイクの全てを知り尽くしたという訳ではありませんが、
解る範囲の事、感じた事を記載したいと思います。

また、比較対象が有ると説明しやすいので、私が所有する少し改造しているSRXとさせて頂きます。ちなみに私のSRXは

エンジン   ノーマル(608㏄)
マフラー    ノーマル
キャブレター  FCR35パイ
サスペンション 前後WP
ブレーキ    F モスキャリパー Rブレンボ

こんな仕様です。

比較
エンジン性能
私のSRXは3.00回転から常用域となり7.000回転までトルクの落ち込みもなくフラットな特性で引っ張っていきます。
一方MT03は4.500回転位まで同じように引っ張っていきますが、そこからは、さらに
勢い良く引っ張っていきます。ただ、まだ慣らし運転の状態ですので、6.000回転までしか回していないので、その先がどうなのかまだ分かりません。
SRXと比較して、MT03のパワーに不満を持つ事は多分無いでしょう。
但し、チューニングした車両と比較すればどうなんでしょうか?

峠では
MT03はタイトなコーナーでの切り返しがとても楽に出来ます。
SRXも決して重たくはないはずですが、乗り換えて直ぐは
こんなに重たかったのかと、流石に年式の差を感じていまいます。
ただ、コーナーリング中は、SRXは思い通りのラインをトレースしてくれます。
コーナーでギャップを通過しても上下に一度バウンドし、
左右に振られる事もなく直ぐに収拾してくれるので、
不安を感じる事は殆どありません。
一方MT03は、アクセルの開閉に対して非常に敏感な反応をします。
アクセルを閉めれば急激なエンブレ、開ければドンと押されるような
加速をする、いわゆるハーフスロットルの状態が出来ない感じです。
ギャップを通過した時はフロントが左右に振られるため、
それを抑えようと腕に力が入ってしまいます。
コーナーはかなり神経を使います。
同じインジェクションのTDM900と比べても、MT03はかなり乗りにくいです。
こういうバイクこそ、内圧コントロールバルブが有効な気がします。
ライディングもSRXとは違うと思いますので、上手く乗れないのは
私が下手だけかもしれませんが(^^;

ブレーキ
これはSRXが断然勝っています。MT03にもMOSを付けて欲しかったなぁ。

上記の内容は、峠をかなりハイペースで走った場合の話で、
通常ではまず問題のないレベルだと思いますが、私の知っているSRX乗りの方たちは
通常な人達ではないので、多分このバイクに不満を感じると思います(^.^;

峠でこの二台がバトルしたら、直線でMT03、コーナーでSRX、で最初にゴールするのはSRXでしょう。

今日は、アフターバーンの症状を正確に把握しようと渋滞の中を走ってみました。
時速2~30キロだと丁度症状が出る2500回転あたりになるのですが、
アフターバーンと共に車体がぎくしゃくして、丁度ガス欠寸前の状態で走るような感じです。コーナーでの敏感な反応もこれが関係している可能性があるように思います。
これが治らないと、本当の意味での評価は出来ないと思いますが、
とりあえずという事で\(_ _)

ただ、いろいろ書いてきましたが、バイクの魅力は速さだけでは無いし、ましてやSRXを乗り続けている人達はそれを十分理解していると思います。ここに書いた事など気にせず、自分が乗りたいと思うバイク(MT03だけではなく)を素直に選ぶのが一番いいと私は思いますよ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

のむたけ

simpleさん
MT03のメータの速度表示ですが、体感速度より速めに表示されるような気がするんですがいかがでしょう?
昨日もちょっと引っ張ってみたんですがメータ見たらいつのまにかQ0kim/h出てました。体感的には蜂十km/hくらいなんですが・・・
by のむたけ (2006-12-11 09:42) 

SAT

シャーシのディメンジョンやライディングの進化に合わせた
新しい設計とセッティングでしょうから
その辺りの違いが面白そうです(笑)
インジェクションも思ったほどマイルドでもないんですね。
アナログが一番とはいいませんが、エンジンの欲しい力に
ライディングというのはあまりにも繊細さを要求されてしまうのかもしれませんね。
特につきの良すぎるシングルではそれが顕著なのかもしれません。

セッティングの出ていないキャブで走ってる分際で偉そうな事は
言えませんけど(苦笑)
ギャップで振られるのもなんだか微妙ですね

でも、それでも面白そうです。
SRXを横において他のシングルでも遊ぶって限りない贅沢だと
思ってしまいます(笑)
by SAT (2006-12-11 18:04) 

simple

のむたけさん
バイクも車もそうなんですが、+10%前後の誤差は普通にあります。
というかわざとそうしているんでしょうね。
私のSRXには、かなり精度の高いメーターが装着されていますので、
これになれると、どのバイクに乗っても体感以上に表示されます。
もちろんMT03もその例外ではありませんよ。

SATさん
このバイク、私には難しいです(-_-;)
昨日も限界付近でどんな挙動をするのかと思い
ちょっと倒し込んだらいきなりフロントから滑り出して
恐ろしい目に遭いましたよ。転ばなかったのは、
運が良かったとしか言えません。
上手い人が乗れば手足のように操れそうな気もするんですが、
私には、どうしたら乗りこなせるのかさっぱり分かりません。
モタード系の雑誌買ってきて勉強しようかな(^^;

SATさんは私のTDMを乗った事がありますので、分かると思いますが、
峠を自分のペースで走るだけなら、キャブとインジェクションの違いを
あまり感じる事は無かったと思います。
でもあのバイク、町中で車の後を着いて走る時は
2~3.000回転位しか回せないんです。
それ以上回すと、ピックアップが良すぎて、微妙な速度調整が出来ません。
残念ながら、私の知っているインジェクション車(といってもTDMとMT03だけですけど)
は、完成にはまだほど遠いように思います。
by simple (2006-12-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント