アクセス解析
カウンター
MT03最終章:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

MT03最終章 [MT03]

アフターバーンと息付きを何とか直そうと、燃料コンとーローラーまで購入し、
セッティングを繰り返してきましたが、
結果から言いますと、改善はされるものの根本的な解決には至りませんでした。
多分、燃料系統以外に問題があるのか、或いはこれが正常なのか?
アフターバーンは、エアーインダクションシステムをカットすれば半減するので
我慢も出来ますが、コーナーの立ち上がりに、息付するんじゃないかといつも頭の中で
意識して走るのは、流石に精神的にまいってしまいます。
結局、このMT03を手放す事になりました。
いや、実際にはもう手放しました。
わずか半年でバイクを手放すなんて、今まで無かった事です。
このような症状が出る車両は私だけで有って欲しいと願っています。
他にもいろいろ書きたい事は山程有りますが、ただの愚痴になりますので・・・(^_^;

この車両をさわって来て、私なりに気づいた事を記載します。
MT03を所有する方の参考になれば幸いです。
但し、ここに記載する内容は、私の個人的な意見ですので、
あくまで参考程度にお考え下さい。実際の作業は、自己責任でお願いします。

アフターバーンは、先にも述べたようにエアーインダクションシステムを
カットするのが一番有効です。

発進時にエンストするというお話しがありましたが、息付きが原因だと思います。
アクセルを開けてクラッチを繋ごうとした時、息付きして回転が上がらず
それに気づかずクラッチを繋ぐため、エンストを起こしてしまいます。(多分)
これは、スロットルポジションセンサーの電圧を下げると改善されます。
通常、0.63~0.73Vが正常値ですが、0.4Vまで私は下げました。
3~4千回転での息付きもこれでかなり改善しました。
この状態で、友人に試乗してもらったのですが、息付きは気にならないと言ってました。
私は、その症状を治すため、ずーっと乗ってましたから、わずかの症状でも
敏感に感じるようになってしまったようです。
何の根拠も無いのですが、「電圧を下げる=ガスが薄くなる」様な気がします。

燃料コンとーローラーには、タコメーター機能も備わっていますが、
これで規定の1.300回転に合わせると、車両のタコメーターでは、約1.500回転を示します。
車両側で1.300回転に合わせている方は低すぎてエンストしやすくなりますので、
調整し直した方がよいと思います。

以上ですが、MT03ともこれでホントに最後だね。
決してバイクが悪い訳ではありません。運が無かっただけだよね。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 12

MOS

手放されましたか…
寂しくもあり、残念です。
しかし乗り手によって好みが変わりますから仕方ないですよね…

貴重なインプレありがとうございました。m(_ _)m
by MOS (2007-05-21 23:06) 

YASH

うーん、残念ですねぇ。
TDMとは一味違うバイクライフを楽しんでおられるものだと思っていましたが…。
当分はSRX一本に絞られるのでしょうか。
機会があればsimpleさんらしさ溢れるバイク選びで、
また楽しませてください。
by YASH (2007-05-21 23:26) 

simple

MOSさん、 YASHさん、コメント有り難う御座います。

MT03を手放したのは、あるバイクの試乗がきっかけでした。
元々はそのバイクを購入するつもりで検討していたのですが、
そこにMT03が現れたのが運の尽きというかなんと言って良いのやら(´ヘ`;)
シングル好きなら当然選んじゃいますよね。

今回試乗して「やっぱりこっちにすれば良かった」と。
その時点で何のためらいもなくMT03を手放す決心をしました。
ほんの少し乗っただけで、その完成度の高さは直ぐに判りました。
同じメーカー(名前だけ)なのにこの違いは何だよって。
選択したのは私ですから仕方ないですから。

そこで、「教訓」
”買う前に試乗しろ”です。
これを肝に銘じてバイクを選びます・・・ハイ┗(-_-;)┛
by simple (2007-05-22 00:16) 

せきお

2、3週間ほど前だったか昼休みにシンプルさん宅前にバイク屋らしきトラックとMT03の姿を見かけたのでまだ調子が悪いんだなぁとは思っていましたが、手放してしまったんですね。一度じっくり見せてもらえば良かったなぁ。
次はBMWの予感・・・。
by せきお (2007-05-22 00:23) 

せきお

早くも予感外れ。
by せきお (2007-05-22 00:25) 

TX78

手放しましたか…
一度、見てみたかったなぁ~

全国オフ御一緒できなくて残念です。
イグニッションステッカーありがとうございました。
大事に使わせていただきます。
by TX78 (2007-05-22 11:18) 

TMR680

手放されたんですか・・・・。
新しいのは、BMですよね~
ハイパーモタードも気になりません?

私もイグニッションステッカー頂きました、有難うございました。
by TMR680 (2007-05-22 16:14) 

simple

TX78さん

>イグニッションステッカーありがとうございました

多分ピッタリとは合わないと思いますので、そんな場合は
カッターで切って合わせて下さい。

man3でお会いしましょう。

TMR680さん
私は元々外車アレルギーでして、MT03もやっぱり外車だったんですね。
アレルギーがよけい酷くなりました・・・ヘーックショ~ン!!
by simple (2007-05-22 19:03) 

ヨシ王

MT03は、僕の友人も気になっていた車両です。
でも、そいつは大型免許が無いので買えません(^^;)

それと、全国オフではDVDをありがとうございました。
良い記念になります。
またTXさん同様、イグニッションステッカー頂きました。
こすれて何も見えなくなっていたので、とても助かりました。
重ね重ねありがとうございました。

オフミのYTCでは、もう少し早く来れれば「練習走行」できた
かもしれませんね。
結構面白かったですよ!

ところで、MT03の次のバイクの予想ですが。。。XR650モタード?
by ヨシ王 (2007-05-22 22:39) 

Yan

そうでしたか。残念でしたね。
YAMAHAさんが新しいシングルをまた発表してくれることを期待して
大変な経験でしたが、UPしていただいて勉強になりました。
by Yan (2007-05-22 23:07) 

信号わたる~

手放されましたか。

仕方ないですね。“クセ”のある乗り物でも、そのクセが
許せる部分と許せない部分があると思います。
simpleさんの場合、この許せない部分に当てはまって
しまったのでしょうか・・・。
インジェクションのバイクって、キャブよりも数段乗りやす
くなるものだと思っておりましたが、一概にそうとも云え
ないのですね。勉強になりました。

Yanさんの言うとおり、YAMAHAさん、新しい気合の入
ったシングルマシンを造ってくれないかなぁー。

と思います。
by 信号わたる~ (2007-05-23 12:11) 

simple

ヨシ王さん
man3でその続きをやって下さい。

今度のバイクはいたって普通です。がっかりしますよ(^^;

Yanさん
今回はホント良い勉強になりました。
”買う前に試乗しろ!!”ですよ(笑)
せめて雑誌のインプレとかね。
発売されて半年以上経つのに未だ何処の雑誌もインプレ載ってないでしょ。
なぜだと思います??(^_^;

信号わたる~さん
先日、バイク屋さんにノーマルに戻したMT03を乗って持って行ったんですが、
こんなに酷かったのかと、あらためて思い知らせれました。
こうなると“クセ”ではなくて”異常”としか思えないんですよ。
他のオーナーはそんな事無いみたいなので、多分私の車両だけの問題だと思います。

今度の車両もインジェクションで、やはり心配で購入前に試乗したのですが、
何も聞かずに乗ったら、これがインジェクションだと気づく人はいないと思うくらい完成度が高いです。
その他の部分も含め、比較してはいけないと思うのですが、
MT03に対する気持ちが、一気に冷めてしまいました。
やっぱりMT03はヤマハじゃないんだと、その時実感しました。
by simple (2007-05-23 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント