アクセス解析
カウンター
FZ6 Fazer S2:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

FZ6 Fazer S2 [FZ6]

10年程前、ヤマハから「FZ400」が発売されました。
そのバイクは、当時の400としては大柄で、ハーフカウルも高い位置に付いていて、
何とも格好悪いバイクを造ったもんだとその時は思っていました。
ところが、翌年のモーターサイクルショーで、
それをベースにNKレーサーが参考出品されたのを見て、ショックを受けました。
あのダサイFZがここまで格好良くなるのかって。
このレプリカを造ってみたいと思い、衝動買いしたのがFZとの出会いでした。

ネイキッドが人気だった当時は、ハーフカウルのFZは全く売れず
国内仕様は廃盤となってしまったのですが、
乗ってみるとエンジン、足回り、ハンドリング、どれを取っても
私にとって、文句の付け所がないくらい良くできていました。
ヤマハは、やることが早すぎるのかな。
ハーフカウルなんて、今じゃ当たり前のように付いてるのに。

その後大型免許を取得して、TRX850、TDM900と乗り継いできたのですが、
トータルバランスでFZを超えるバイクに未だ出会ったことがありません。
FZ6 Fazer S2が発売された時、このバイクならFZに出会った時の感動を
また与えてくれるのではないかと思いながらも、ちょっと回り道はしましたが(^^;)、
今回購入に至りました。


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 12

TMR680

四気筒でしたか・・・・。

本日箱根に行ったのですが、エンジン不調(セルを回すとフューズが飛ぶ)為、だましだましとろとろ帰ってきました・・・・。
四気筒のバイクにがんがん抜かれましたハハハ。

昔、CB750とかGSXR(油冷)など乗りましたが、
う~ん、四気筒も良いですよね・・・・。
by TMR680 (2007-06-17 21:14) 

simple

TMR680 さん
man3参加ご苦労様でした。
実は私もFZで参加するつもりで高速に乗ったのですが、
慣らしで高速走るのもつまらないと思い、
三ヶ日で降りていつもの峠を走ってきました(^.^)

>う~ん、四気筒も良いですよね・・・・。

シングルに無いモノをマルチは持っていて、またその逆も有る訳です。
だからどちらも受け入れられる気がします。
二台持てるならばの話ですけどね。
by simple (2007-06-17 22:06) 

さちはれ

こんにちは。
私はTRXからFZ6への乗り換えでした。今は「これまで乗ってきたバイクの中で、一番自分にピッタリ合っている」と感じながら、楽しんでいます。
simple さんにとっても、お気に入りの1台になると、良いですね。
by さちはれ (2007-06-18 00:25) 

CBS

こんにちは。
FZ6 Fazer いいですよね~!。
実は、僕も次に買うなら、Fazerと・・・。
昨日、久しぶりにSP2をずりだし乗りましたが・・・。
悲しくなるほど乗れず・・・!?。
今さらでは有りますが、レプリカの幅の狭さと言うか?
乗り手を選ぶと言うか?自分の能力の無さが・・・。
(FZ6なら、乗りこなせる!とは思っていませんが。)

この一年位前から、FZSに興味が有り、
次はと思っていましたが、最近では、それほどのパワーは
無い方がかえって楽しいのではないのか?(個人的には)
そこで浮上・・・僕の頭の中でFZ6がグルグル 回っています。
でも、僕は とぉ~ぶん買えそうに無いですが・・・。
また、インプレをお聞かせ下さい!
 
by CBS (2007-06-18 13:49) 

信号わたる~

4気筒でしたか・・・・・。

以前、カワサキZXR600RRなるレプリカを試乗
したことがあります。
SRXと比べるまでも無く、速い。
車体もカッチリしていて、コーナーしてもよれたり
しない。
ブレーキもこれでもかって位、効く。

ブレーキを引きずってコーナーに進入する癖を
私はもっているため、同じ事をしたら切れ込むん
ですね。若干こわかったナァー。

とかく単気筒乗りは、ほかのエンジン形式に
アレルギーがあるようですが、食わずキライは
ダメですね。チャンスがあれば色々楽しんでみる
のが良いと思います。
(語弊がありましたら、ゴメンナサイ)

で、感想は、ハンドルが低すぎて、ちょっとムリ
でした。   あしからず。
by 信号わたる~ (2007-06-18 17:57) 

simple

さちはれさん 
はじめまして、nice!有難う御座います。

昨日、一昨日と二日にわたり、400㎞程走りましたが、
FZ400と基本的なコンセプトを継承しながらも
当時以上に乗りやすく、疲れないバイクに進化してました。
手放したくないな~(^^)

CBSさん
SP2やSRXって、限られた場所ではすごく楽しく走れるけど、
そこを外れるとちょっと辛い面が見え隠れすると思いますが、
FZってそれがないんですよ。
どんな場面でも、ゆっくり走ろうが速く走ろうがそれなりに楽しめちゃうみたいな。
説明するよりは乗った方が早いので、慣らしが終わったら乗ってみます?

信号わたる~さん

>チャンスがあれば色々楽しんでみる
>のが良いと思います。

その通りですよね。
メーカーも試乗会をもっと増やすとか、売るための努力が足りない様な気がします。
それとも、乗られると困るのかな・・・(^_^;)
by simple (2007-06-18 20:14) 

CBS

>乗ってみます?

ありがとう御座います。機会があればお願いします。
ほかの人バイクを乗らせて もらうと自分のバイクの
良し、悪しが分かるような気がしますので・・・。

僕のも、乗って見て下さい。(SP2&SRXを)
シンプルさんのインプレも聞きたいのでお願いします。
by CBS (2007-06-18 22:43) 

せきお

教習車のCB400SF以来マルチに乗っていません。公道では乗ったことないんです。きっと最新の四気筒は乗りやすくて速いんだろうなー。
でも最新のバイクに乗るとショックを受けて気がつかなかったSRXの欠点に気がついてしまいそうなので僕はSRX一台でいいかなと思います。(ほんとは複数台所有できる人が羨ましい気もしますが)
もしや次回man3はFazarですか? 拝見できるのを楽しみにしています。
by せきお (2007-06-19 00:21) 

ヨシ王

僕は最近まで大排気量マルチ一辺倒だったので、マルチの良さは
捨てがたいものがあります。
実は、未だにゼファー750も持っておりまして・・・。
FZー6 Fazer・・・見るからに「オンロードなら万能でっせ!」という
感じですね。
早く実物見てみたいです。
by ヨシ王 (2007-06-19 12:41) 

simple

CBSさん
SP1が発売された当時、自分がもっと若くて金が有れば買ってたと思います。
ホモロゲーションを取得するためのバイクですから、乗らなくても想像が付きますよ(^_^;)

せきおくん

>でも最新のバイクに乗るとショックを受けて・・・・

実はその逆なんだよ。
最新のバイクを乗るからこそ、SRXの良さが解るんだよ。
そうじゃなかったら、とっくの昔にSRX手放してるもねんね(^^)

でも、一台で自分が思い描く全てのことが出来るバイクって無いんだよね。
ちょっと贅沢だね。

ヨシ王さん
そんなバイクが良くなる年なんですよ・・・:-)
by simple (2007-06-19 18:58) 

ゆーじ

こんばんわ&はじめまして。
SRX600とFZ6 Fazer S2 2台持ちのゆーじです。
私も5月の半ばに買ってしまいました。
良いですねFZ。一通りなんでもできるオールラウンダーなバイクですよね。
バランスも良いし。

でもSRXもそれと比べても見劣りしない魅力を持っている。
結局2台持ちになってしまうんですよね。

>でも、一台で自分が思い描く全てのことが出来るバイクって無いんだよね。
>ちょっと贅沢だね。
全く同感です。
by ゆーじ (2007-06-21 23:29) 

simple

ゆーじさん はじめまして

>でもSRXもそれと比べても見劣りしない魅力を持っている。
>結局2台持ちになってしまうんですよね。

贅沢はいけません。お互い自制しましょう・・・(>_<)
by simple (2007-06-22 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント