アクセス解析
カウンター
ニューヘルメット、買っちゃいました!:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

ニューヘルメット、買っちゃいました! [バイク]

フリップアップ式のヘルメットが欲しくて、良いのがないか探していましたが、
やっと見つけました。
ドイツ(多分)のCABERG (カバーグ)というメーカーです。
ワンタッチで上げ下げ出来る内蔵サンバーザー付きなので、昼夜を気にせず使えます。
ネットで¥31,255(税込)で購入出来ますが、輸入品のため納期が少々かかります。
私の場合は2週間程でしょうか。をれよりも返品が出来ませんので、
サイズが合わないと、宝の持ち腐れとなりますので、ご注意下さい。
サイズについては、販売店に確認したところ、国産と同等と回答がありましたので、
Mサイズを注文しましたが、私にはピッタリのサイズでした。
重量も軽く、今使っているヤマハのオープンと比べても殆ど変わりません。
造りも、国産と比較して見劣りしません。内装は、ヤマハより良くできています。
今後のお休みが楽しみだな!!

精悍な面構えでしょ(^^)
080717.1.jpg

シルバー、マットブラック、グラフィックの3種類がありますが、
私は、このグラフィックを選択。他の2色は少し値段が安いです。
080717.2.jpg

どうです!シールドの内側に、収納可能な、サンバイザーが付いているんですよ(^^)
080717.3.jpg

それに加えて、フリップアップ!!!もう感激ですよ(^_^)v
080717.4.jpg

nice!(3)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 21

サムソン

なんとなく[キツネ]に見えるのは
気のせい?
ヒゲを付けましょう。ミヨォ~ン♪って
(≡゚∀゚≡)コーン♪
by サムソン (2008-07-17 23:21) 

CBS

かっこいいですね!!

トップガンを思い出しました!!トム・クルーズが戦闘機に乗って・・・

明日、トップガン 見よ~と!
by CBS (2008-07-17 23:33) 

パンチョ

チェッカー柄も素敵ですし、オレンジと白と黒(ガンメタも?)
のグラフィックパターンが斬新でいいですね!
しかもフリップアップ開閉部はシャドウグラデーション?になっていて
なかなか芸が細かいなあ(笑

ノーズベンチの造詣なんかもう航空機のバルカンポッドみたいですし
ゴーグルっぽいシールドの形状ともマッチしてますね。
イメージはやっぱり戦闘機+パイロットヘルメット、でしょうか?

ハーレーとかKTMに乗ってもレーサーみたいで似合いそう。
お披露目楽しみにしてます。

by パンチョ (2008-07-18 10:08) 

simple

サムソンさん
ひげを着けたら、ねずみ男ですって!!

CBSさん
褒めすぎですよ(^^;)
ヨーロッパのヘルメットって、凝ったデザインが多いですね。
値段も手頃だし。
それに比べて日本は、ダクトが付いたりその形状を変えたりで、
基本的なデザイン変はわりませんよね。
安全性やコストを考えての事でしょうが・・・でもねぇ
値段は高いよね。ヘルメットは消耗品だし┓(´_`)┏

パンチョ さん
グラフィックは全部シールで、つや消しのクリアーで最後は仕上げてるって感じでしょうか。
それでも安っぽさを感じさせない仕上がりだと思います。

あんまり褒められると見せるのが恥ずかしいな(^^;)
by simple (2008-07-18 20:20) 

Shige-RX

「※公道走行不可」とか書かれてますが・・・(ーー;)
by Shige-RX (2008-07-19 19:57) 

simple

Shige-RX さん
そうなんですよ(^^)
ヨーロッパの規格はクリヤーしてますが、日本ではNGです。
日本の規格をクリヤー出来ないのではなく、
直輸入品のため、通してないんですね。
大体、ヘルメットの規格くらい世界共通にならないんでしょうかね。
それに、そんなヘルメットを平気で売ってるのどうかと思うし、
それを平気で買ってる人(私です(>_<))もおかしいです・・・ハイ(^_^)v

なので、心配な方は日本の規格の通ったヘルメットを買いましょう(^_^)v
by simple (2008-07-19 20:56) 

Shige-RX

機能での問題は少ないと思うんですが、目の肥えた各種「赤色回転灯」にやっかいになってしまうと、『乗車用ヘルメット着用義務違反』になってしまうのが難点・・・。

言いながら、各方面で探してみましたが、(デザインがちょと漫画チックですが)良さげですね、コレ
by Shige-RX (2008-07-20 00:49) 

simple

Shige-RX さん

>『乗車用ヘルメット着用義務違反』になってしまうのが難点・・・

ヘルメットにも使用期限があって、それを過ぎると↑になってしまうと、
どこかのサイトで見ましたが、ホントでしょうか。

by simple (2008-07-20 00:59) 

nakamura

>『乗車用ヘルメット着用義務違反』

そんな違反があるんですか!!知らんかった~
この頃違反と言うワードに敏感なnakamura(笑)、でもどう見てもこれより危険そうなヘルメットかぶってビックスクーターに乗っている若者が多い様な気がしますね。
最低のレベルで安全が保障されたものはOKでそれよりも全然安全であろう物が使うと罪になる法律って・・・
by nakamura (2008-07-20 07:53) 

Yan

サンバイザー付きのヘルメット、良いですね~。(^^
ワタシもサンバイザ付きほしいんですが、近所で扱いがないんですね。
すごく便利だと思うんですが、日本のメーカはなんで作らないんだろ、、。
by Yan (2008-07-20 11:26) 

simple

nakamuraさん
その金があったら、ヘルメットくらい買えたのにね。
8月は安全運転でいらして下さい(^_^)v

Yanさん

>日本のメーカはなんで作らないんだろ

ヨーロッパでは結構普及してるようですが、何故でしょう?
やっぱり安全を優先してるんでしょうか?
ヘルメットに関しては、日本は保守的ですね。
by simple (2008-07-20 22:04) 

PYLON

このヘルメットの場合、着用義務違反には問われないと思いますよ。
乗車用のヘルメットの基準は道交法施行規則第9条の5で定められているんですが、ここには大雑把な構造等が指定されているだけで、具体的な規格品を求めているわけではなかったりします。つまり、道交法的にはJISもSGも通ってる必要はないというわけです(交通の方法に関する教則のほうではJISやSGが推奨となってますが、推奨なだけで強制ではありません)。欧州の規格をクリアしているなら、道交法施行規則の基準もクリアできると思うので問題はないと思います。

ではなんで公道走行不可と注意書きして販売しているのかといえば、消費生活用製品安全法の絡みで、PSCマークがついていないヘルメットは乗車用として販売してはいけないから。これは販売店への規制であって、ライダーに対する規制ではないので。

というわけで、このヘルメットをかぶっていたからといって警察に怒られることはないし、罪になるわけでもないと思いますよ。

参考
道交法施行規則第9条の5(抜粋)
・左右、上下の視野が十分とれること。
・風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
・著しく聴力を損ねない構造であること。
・衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
・衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
・重量が二キログラム以下であること。
・人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。

by PYLON (2008-07-20 22:38) 

simple

PYLONさん
す、素晴らしい!!!!!
そこまで調べて頂けたとは・・・・\(*^▽^*)/

これで、堂々と大手を振ってかぶれます(^^)/
by simple (2008-07-20 22:47) 

PYLON

>simpleさん
>ヘルメットにも使用期限があって、それを過ぎると↑になってしまう

厳密にいえば衝撃吸収性と耐貫通性の規定に抵触する可能性があるのかもしれませんが、使用期限はメーカーの推奨だし、警察も劣化しているかどうか一々検査しないでしょうから、実際は大丈夫だと思うんですがどうでしょうかね?
まあ、違反かどうかより安全かどうかで判断したほうがいいのはご存じの通りな話ってことで(; ̄ー ̄A

それにしても欧州のフリップアップ式は格好良いんですよねえ。
バイザー内蔵というのもすごく好き。
(あちらは長距離走る&目の色素が薄いからなんでしょうかね?>バイザー付きラインナップ)
ショウエイにも頑張って欲しいところです。
by PYLON (2008-07-20 22:55) 

Over

私はシンプルさんとは逆に
夏のツーリング用にヤマハのオープンフェイス買いました(笑)

今までフルフェイスオンリーだったので、視界が広くて
顔丸見えで恥ずかしい


by Over (2008-07-20 23:05) 

simple

PYLONさん
あちらで普通に使用されてるヘルメットが日本ではダメって言ったら、
日本はたたかれてしまいますから、多分大丈夫でしょう(^^;)

出すとしたら、ショウエイでしょうか。
でも高いですよ日本で作ったら(^^)

by simple (2008-07-20 23:09) 

simple

Over さん
20年以上、オープンしかかぶった事がないんですが、
最近、ペース速いでしょ(^^;)
もう少し安全を考えてと思って、でもオープンの使い勝っても捨てがたいし、
で、妥協してフリップアップにしたんですよ。

ヤマハのヘルメット、安い割には良くできていると思いますよ。
気に入って、今ので3個目ですからね(^^)
by simple (2008-07-20 23:22) 

ハラ坊

友人に医療系のバイク乗りが居まして、事故状況を聞いて以来、
オープンフェイスは極力敬遠してます。
それよりこのフリップアップ式のほうが物理的に安全と思いますよ。

そんなこと言ってるワタシですが、今日は余りにも暑くてオープンフェイス被ってました。

ま、やはり最後は自己責任ってことで。

by ハラ坊 (2008-07-21 00:07) 

simple

ハラ坊さん
そうですね。
私も快適より、安全です。
でも、夏の暑さには勝てません(>_<)
by simple (2008-07-21 23:18) 

mkhT

なんていうモデルですか?
by mkhT (2015-10-12 15:37) 

simple

mkhTさん
CABERG(カバーグ)というメーカーです。
相当古いのでこのモデルは当然廃番となっておりますが
メーカー自体はまだありますのでネットで探してみてください(^^)
by simple (2015-10-12 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント