アクセス解析
カウンター
CBR250R:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

CBR250R [CBR250R]

アイドリングの既定値が1.400回転プラマイ100と、取扱い説明書に記載されていますが、
私の車両は1500回転と既定値ではありますが、少々高めです。
調整しようと思って覗き込んでも、アイドルスクリューらしきものが見当たりません。
フロントカウルの脱着もどうやって止まっているのか分かりづらく、この際だからとサービスマニュアルを注文。

本日、そのマニュアルが届きました。
早速アイドリングを調整しよと調べたら、何と自動調整だそうです。
どうりでスクリューが無いわけだ^^;
今時のインジェクションってみんなそうなの?
少なくても今まで乗ってきたYAMAHAのインジェクションはスクリュー付いてたよ!!
ちなみに、美ヶ原高原に行った時、FZ6君止まる度にエンスト・・・インジェクションのくせに!!

トップギア5.250回転で85㎞出ます。
レッドゾーンまで回れば170㎞、メーター読みで出ることになりますが、ちょっと胡散臭い(;¬_¬)
で、スマートフォンのアプリを使ってスピードを計測してみると約10%の誤差がありました。
つまり、実測153㎞がいいところかな。
でも、250のシングルでこの数値は凄いと思います。
いい加減なメーターですが、試しに車でも計測してみたらほぼ同じような結果が出ました。
今時のメーターってこんなもんなんですね。
ついでに、SRXも計測。誤差は殆ど有りませんでした。ACEWEL・・・素晴らしい!!

2011090601.jpg
コメント(6) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

たーくん

>今時のインジェクションってみんなそうなの?

バイクは分かりませんが、4輪はアジャストスクリューどころかスロットルワイヤーすら無くなりつつあります。

>美ヶ原高原に行った時、FZ6君止まる度にエンスト・・

おそらく高地補正が付いていなかったのでは。
by たーくん (2011-09-18 21:49) 

simple

たーくさん
FZ6も、スロットルはモーター駆動になってたと思います。
必要性が有るのかよくわかりませんが^^;

高地補正って、インジェクションには付いてるものだと思っていたんですが、そうじゃないんですね。
SRXで美ヶ原に行った時は何とも無かったのに、最新のバイクであんな症状が出るとは思っても見ませんでした。
by simple (2011-09-19 21:23) 

たーくん

>必要性が有るのかよくわかりませんが^^;

一番は排ガス規制で、必要以上に燃料を噴射させたくないのだと思います。

>高地補正…

昔は純粋に高地補正でしたが、現在はO2センサーによる補正で十分なはずなんですが、バイクのコンピューターはまだ車ほど細かくは補正しきれないんでしょうね。

でもCBR、良さそうですね。
by たーくん (2011-09-19 23:23) 

simple

たーくんさん
CBR、パワーがないから直ぐに飽きてしまうかなと思っていたんですが、
不思議と楽しいんですよ。なんでだろう?歳かな?
by simple (2011-09-20 21:29) 

makoto

CBR250R、個人的にすごく乗ってみたいオートバイです。

こーゆう、肩肘張らずに乗り出せる、
小さくて気軽で、それでいて基本がちゃんとしたオンロードスポーツが、
何故か長いこと国産車のラインナップになかったですよね。
サーキット遊びも楽しそう。

> アイドリング回転数
ふつーに乗っていて調子がよければ、
そこまで神経質にならなくても良いんじゃないでしょうか?
↑すいません。こーゆう性格なんです(^_^)ゞ
by makoto (2011-09-20 21:44) 

simple

makotoさん
一時間、二時間と長く乗っていると、こオートバイを楽しんでいる自分に気づきます。
何が楽しいのかよく分からないんですけどね(^-^)

どんな走りをしようが、止まるとアイドリングは常に1500回転。
流石電子制御!!もう気にしてません(^-^)
by simple (2011-09-20 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント