アクセス解析
カウンター
BMWのキャブレター交換:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

BMWのキャブレター交換 [バイク]

R50というBMWのキャブレターが時々張り付きを起こすので、
交換したいが新品で一個7万以上するので既製品が付かないかと相談されて、
当社で取り付けることにしました。
バイクが古いので今時のキャブレターなら何をつけても問題無いだろうと、
値段の安いケイヒンのPWKのコピー品、台湾製の「OKO」にすることにしました。
2サイクル用だからリターンスプリングが弱くて張り付きも心配でしたが、
問題があればスプリングを交換すれば良いでしょう。
市販のインシュレーターが使えるようにアダプターを制作。
自転車のケーブルが同じサイズだったので流用してスロットルケーブルも制作。
装着して早速走って見ると、直ぐに張り付いてしまいました。(汗)
スプリングが弱いのかと思いましたが、ノーマルのキャブレターの時と同じ左側だけが下がらないのが
なんか気になる。
で、よく観察していると、右に比べて左の吸気音が大きいことに気づきました。
もっとよく観察していると、スロットルバルブが前後に大きく動いています。
右のバルブは指で持ち上げてもスーッと上がるのに、左はかなりの抵抗があります。
どうやらインテークバルブからの排気漏れが張り付きの原因のようです。
私が出来るのはここまで。
でも、ちょっとでもいいからまともに走らせてみたかったので、
応急処置としてバルブにシリコングリスを塗ってみると、普通に走ってくれました。
スプリングも問題ないようです。
201305298.jpg
2013052910.jpg
コメント(2) 

コメント 2

いち

淡々と書かれてますが、途中の試行錯誤は並大抵ではなかったのでは(笑)

このバイク、好調なときに乗ったらどんなフィーリングなんでしょうね。とっても興味があります。
by いち (2013-05-31 22:13) 

simple

いちさん
今まで体感したことのないフィーリングですよ。
出だしは250のスクーターよりも遅いのに、知らぬ間に3桁言ってしまいます。
フライホイールが重いってこんな感じなんですね。

>淡々と書かれてますが、途中の試行錯誤は並大抵ではなかったのでは>(笑)

良い勉強になりました(^_^;)
by simple (2013-05-31 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント