アクセス解析
カウンター
MT07フロントサスペンション:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

MT07フロントサスペンション [MT07]

MT07のフロントサスは,私の体重や乗り方では硬すぎます。
小さなギャップを乗り越えても、ハンドルを突き上げ、その度に腕に力を入れて踏ん張ってしまいます。
カラーをカットしたり油面を下げたりとやってみましたが、それでもまだかたいですね。
レートの低いスプリングに換えれば柔らかくなると思いますが、
MT07用で市販されているスプリングの殆どはノーマルよりレートが高いものばかりのようで、
私の望むような結果は得られないと思い選択肢から外しました。
次に考えたのが、他の車輌の流用です。
フォーク径が同じで、07より軽いバイク・・・・YZF-R25
同じメーカーだし、もしかしたら使えるかもといろいろ調べてみました。
ネットで検索してもレートは確認できませんでしたが(サービスマニュアルがあればすぐに分かることだけど)、
フロント荷重でー12㌔、サスストロークは07と同じ130㍉有ります。
価格もセットで¥3.000程なので取り寄せてみました。
MT07より短いのでカラーを延長すれば使えます。
早速テスト走行。その後サスの動きをもう少し良くしようと、オイルを5番に変更。
ギャップを乗り越えても突き上げはかなり緩和され、腕で踏ん張ることもほとんどなくなりました。
車体を寝かした状態でギャップを通過する時も、気にせずアクセルを開けられるようになりました。
硬くもなく、柔らかくもなくちょうどいい感じです。
でも、これは私の好みですので、真似する方は自己責任でお願いします(^^)

試乗した感じでは、イニシャルアジャスターはなくても良さそうです。
20160728.7.jpg

このくらいストロークするようになります。
20160811.1.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

松@名古屋

 はじめまして、松@名古屋と申します。
ブログお邪魔致します。大変参考になる内容ばかりで
いつも楽しく拝見させて頂いております。
 つい最近、’20年型 MT-07を購入したのですが、
MT-07フロントサスペンションで困っています。
私、体重が47kgなのでFRサスが硬くて硬くて。
マイナー後なので初期型より硬くなっている様で
バネレートを下げるしか無いかと思っています。
私もsimple さんのマネしてみようかと思ってます。
差し支えなければ、YZF-R25の品番やsimple さんの
体重等 教えて頂ければ幸いです。
 RRサスについては、プリロード最弱で何とかなりそうです。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

by 松@名古屋 (2020-12-28 22:14) 

simple

松@名古屋 さん
コメントありがとうございます。
R25(MT25)のスプリングの品番は
「1WD-F3141-00」です。
間違いないと思いますが、ヤマハのサイトで確認してください。
スプリングの上につくカラーも、確か50ミリほど短いので、
延長するか長いものに交換する必要があります。
サスペンションは人それそれ好みが分かれます。
自分に合ったセッティングが出来ると良いですね(^^)
またよろしければ結果を教えてください。
by simple (2020-12-29 21:47) 

simple

忘れてました。
体重60キロです(-_-;)
by simple (2020-12-29 21:59) 

松@名古屋

 あけましておめでとうございます。
返信ありがとうございます。
R25のバネ品番、助かります。
(発注時、YMCサイトで再確認致します)
春までには何とか乗れる仕様にしたいので、
冬の間にコツコツとやってみます。
-07に関して新参者ですので、困った事など
相談に乗って頂ければ幸いです。
結果、またご連絡させて頂きます。
by 松@名古屋 (2021-01-01 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント