アクセス解析
カウンター
MT07フロントサスペンション:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

MT07フロントサスペンション [MT07]

MT07のフロントサスは,私の体重や乗り方では硬すぎます。
小さなギャップを乗り越えても、ハンドルを突き上げ、その度に腕に力を入れて踏ん張ってしまいます。
カラーをカットしたり油面を下げたりとやってみましたが、それでもまだかたいですね。
レートの低いスプリングに換えれば柔らかくなると思いますが、
MT07用で市販されているスプリングの殆どはノーマルよりレートが高いものばかりのようで、
私の望むような結果は得られないと思い選択肢から外しました。
次に考えたのが、他の車輌の流用です。
フォーク径が同じで、07より軽いバイク・・・・YZF-R25
同じメーカーだし、もしかしたら使えるかもといろいろ調べてみました。
ネットで検索してもレートは確認できませんでしたが(サービスマニュアルがあればすぐに分かることだけど)、
フロント荷重でー12㌔、サスストロークは07と同じ130㍉有ります。
価格もセットで¥3.000程なので取り寄せてみました。
MT07より短いのでカラーを延長すれば使えます。
早速テスト走行。その後サスの動きをもう少し良くしようと、オイルを5番に変更。
ギャップを乗り越えても突き上げはかなり緩和され、腕で踏ん張ることもほとんどなくなりました。
車体を寝かした状態でギャップを通過する時も、気にせずアクセルを開けられるようになりました。
硬くもなく、柔らかくもなくちょうどいい感じです。
でも、これは私の好みですので、真似する方は自己責任でお願いします(^^)

試乗した感じでは、イニシャルアジャスターはなくても良さそうです。
20160728.7.jpg

このくらいストロークするようになります。
20160811.1.jpg

コメント(12) 
共通テーマ:バイク

コメント 12

松@名古屋

 はじめまして、松@名古屋と申します。
ブログお邪魔致します。大変参考になる内容ばかりで
いつも楽しく拝見させて頂いております。
 つい最近、’20年型 MT-07を購入したのですが、
MT-07フロントサスペンションで困っています。
私、体重が47kgなのでFRサスが硬くて硬くて。
マイナー後なので初期型より硬くなっている様で
バネレートを下げるしか無いかと思っています。
私もsimple さんのマネしてみようかと思ってます。
差し支えなければ、YZF-R25の品番やsimple さんの
体重等 教えて頂ければ幸いです。
 RRサスについては、プリロード最弱で何とかなりそうです。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

by 松@名古屋 (2020-12-28 22:14) 

simple

松@名古屋 さん
コメントありがとうございます。
R25(MT25)のスプリングの品番は
「1WD-F3141-00」です。
間違いないと思いますが、ヤマハのサイトで確認してください。
スプリングの上につくカラーも、確か50ミリほど短いので、
延長するか長いものに交換する必要があります。
サスペンションは人それそれ好みが分かれます。
自分に合ったセッティングが出来ると良いですね(^^)
またよろしければ結果を教えてください。
by simple (2020-12-29 21:47) 

simple

忘れてました。
体重60キロです(-_-;)
by simple (2020-12-29 21:59) 

松@名古屋

 あけましておめでとうございます。
返信ありがとうございます。
R25のバネ品番、助かります。
(発注時、YMCサイトで再確認致します)
春までには何とか乗れる仕様にしたいので、
冬の間にコツコツとやってみます。
-07に関して新参者ですので、困った事など
相談に乗って頂ければ幸いです。
結果、またご連絡させて頂きます。
by 松@名古屋 (2021-01-01 18:29) 

松@名古屋

 こんにちは、松@名古屋です。
大変ご無沙汰しております。遅ればせながらFR周りの仕様の
ご報告をさせて頂きます。
暫くは以下の仕様で走ってみようと思っております。
(フォークオイルは混ぜずに左右 別粘度で様子見)
ツーリング、パイロンスクール等の使用が前提です。

・フォークスプリング
 YSS YZF-R25/R3 2014-2018 品番:122-130450013
 外径:35.0mm 自由長:340mm
 レート:7.5N/mm (MT-07:9.05N/mm)

・フォークオイル 
 RH側:KHL15-11(kawasaki)  16.1m㎡/s 
 LH側:PFP  G10       29.9m㎡/s 
 油面:180mm

・プリロード 
 アジャスター最弱:5.5mm (純正比:マイナス 1.5mm)

・FRフォーク サグ 
 1G        : 24mm  
 1G’       : 34mm 
 突き出し     : 5mm
 フルストローク  : 103mm  (残スト:27mm)

色々とありがとうございました。
また、何かありましたらお邪魔させて頂きます。


by 松@名古屋 (2021-05-01 14:27) 

simple

松@名古屋 さん
ご連絡ありがとうございます。
良いレートのスプリング、見つけましたね。
細かいセッティングといい、私にはまねできません(;^_^A
いつでも遊びに来てください!
by simple (2021-05-01 15:15) 

CRUSH

こんにちは。
よろしければ、MT07のフロントフォークのキャップボルトの厚み方向寸法を教えて下さい。

某記事で、カラーを9mmカットし油面を30mm下げろと書いてあり、検証追試を行います。
その際に、純正キャップボルトではなく市販プリロードアジャスタを同時に組み込もうと考えていますが、厚みがあるのでカラーを厚み差分だけ多くカットする必要があるのです。
よろしくお願いいたします。
by CRUSH (2021-11-25 23:52) 

simple

CRUSHさん
当時、現物合わせで制作してたので寸法のデーターがありません。
ご協力出来ず申し訳ありませんm(_ _)m
by simple (2021-11-26 09:38) 

CRUSH

返信ありがとうございます。
ほかで探してみるようにします。
個別ではなくアッシーで買おうかとヤフオクを見てみましたが、R25ならば折れたフォークが二束三文で売ってますが、MT07は見当たらないですねぇ。
by CRUSH (2021-11-26 20:57) 

simple

CRUSHさん
プリロードアジャスターもメーカーで違いますので、
記事をあてにするより、自分で測定しながら決めるのが
間違いないと思います。
大変かと思いますが、出来たときの喜びもひとしおです。
うまくいくことを祈ってます。
by simple (2021-11-26 22:20) 

CRUSH

本日、前フォークを加工してきました。

MT07純正カラーはL150mmで800円弱。
一緒に中華プリロードアジャスタを付けたので、35mmカットしてL115mmで組み込み。

合わせて油面を20mm少々下げました。
明日に、試運転です。
by CRUSH (2021-12-18 21:10) 

simple

CRUSHさん
好みのセッティングができるといいですね。
また、結果を教えて下さい。
by simple (2021-12-19 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント