アクセス解析
カウンター
SV650試乗:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

SV650試乗 [仕事]

DSC_0086.jpg

次の開発車両を何にしようかと模索しているところですが、
気になっているのがスズキのSV650です。
MT07のような凝った作りでもなく普通のバイクです。
でも、こういうバイクのほうがいじくり甲斐があって面白みがあったりもします。
でも、売れてないようで開発しても・・・^^;
乗りたいって思えるようなバイクじゃなければ開発の意欲も出てきませんので、
とりあえず試乗することにしました。
ネットで検索すると「バイクエリアダンガリー東浦店」に試乗車があるということで、
早速連絡を取り試乗させて頂きました。
MT07との比較になりますが、車体と足回りはSV650の方がしっかりしてます。
サスも硬いんだけど、MT07じゃこんなスピードじゃちょっと無理みたいな荒れた道でもとっちらかることな走れます。
曖昧だけど私は乗ってすぐにそれに魅了されました。
エンジンも、似たような排気量、気筒数とパワーなんだけど性格は違います。
MT07はツインらしく下から上までよく周り、癖のないエンジンです。
一方SV650は5.000回転までは私が所有するSRX600と大差ない印象なんですが、
その領域を超えるとMT07よりも強力にレッドゾーンまで一気に回る感じがします。
多分この性格の違いは最大トルクの発生回転数の違いかと思います。
SV650の最高出力と最大トルクの発生回転数がほぼお同じです。
こういう性格のエンジンは2サイクルに多く、だからそのような特性になるんでしょうか。
メーカーの両バイクに対する設計思想が違うから、どっちが良いとか悪いとかは言えないけど、
MT07が売れているという現実を見ると、ヤマハの戦略のほうが正しいってことなんでしょうね。
SV650は玄人好みって言えるのかもしれませんね。
SV650、どうしようかな・・・^^;
コメント(4) 

コメント 4

いち

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
 SV650、楽しそうなバイクみたいですね。乗りこなす楽しみがあるバイクといったところでしょうか?自分の好みも、どちらかといえばコッチです(笑)

 MT-07のような普段の足にもなる、万人受けするバイクではないので売れないのでしょうね。ただ、裏を返せば乗ってる人は手離さずに長く乗る人が多そうです。丁度、SRXに似てるかも?あ、そうすると商売向きではないのかな(^_^;)
by いち (2018-07-04 21:40) 

シンプル

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いちさん
性能やデザイン等、色んな要素でバイクを選択すると思うので、
すべての人に満足するバイクを創るっていうのもなかなかメーカーも大変だと思います。
そういう意味ではMT07は成功して、SV650は・・・^^;
私、天の邪鬼ですからそういうバイク嫌いじゃありませんよ(^^)
by シンプル (2018-07-05 20:40) 

memento

SECRET: 0
PASS: bdb4d765d09d4d6596a9ccc59797a962
確かに見掛けませんね~(^^;)
後出しの割には詰めが...個人的にはフレームに対するタンクやカバー類の収まり感が微妙かと...
そのせいか一昔前的な雰囲気がありますね。(グラディウスの前身的な)

バンディットが出た時はお~!やるなぁ!と思いましたが(^^)
by memento (2018-07-05 22:15) 

シンプル

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
memento さん
グラディウスをここまで変えたのは、メーカーさんも頑張ったなって思いますが、
フルモデルチェンジ出来ないのがお家の事情何でしょうかね。
個人的にはターボが出るのを待ちわびてるんですけど出るのかな?
by シンプル (2018-07-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント