アクセス解析
カウンター
原点:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

原点 [SR]

もう26年も前になります。
いままで乗っていたバイクを事故で無くし、次のバイクを探していました。
中学時代の友人にバッタリ出くわしそんな話をしていたら、
『俺のSR、乗ってみる?』って言うんです。
当時、中型免許が出来たばかりで、バイクメーカーは400㏄に力を入れ
次々と新車が発売され、出るたびに馬力が上がっていくという時代でした。
当時は馬力の意味もよく解らず、カタログの数字だけを見てバイクの善し悪しを決めていた私は、
『えっ?SRって27馬力しかないじゃん。遅いバイクは要らねえよ』って思ったんです。
でも、貸してくれんだから乗ってみようか、半分馬鹿にした気持ちで乗ったんです。
車体を振るわせ、低い回転から『グイッグイッ』と加速する、
いままでに体験したことのないこの感覚。
『何なのこのバイク! 27馬力がどうしてこんなに速いの・・・・?』
それから20年SRを乗り続けました。その間他のバイクも何台も乗っているのですが、
確かにSRよりも速く、安全に走れるのですが、何か違うんです。
それが何なのか今もよく解らないんです。(だから今も乗り続けてるのかな。SRXだけど)
ただ私のSRは画像を見ても分かると思いますが、私自身SRだとは思ってないんですね。
ノーマルの部品はほんの一部しか有りません。FRP関係はもちろん自作。
エキパイ、マフラーも自作です。何でも自分でやらないと気が済まないんですね。
アルミの加工だけは出来ないので、ステップ、トップブリッジなどは兄にお願いしました。
兄には頭が上がりません(謝)
ノーマルと比べると走りもかなり過激ですよ。(嘘です(^^;)
ちなみにこれ、違法改造車ではありません。規制緩和などという言葉のない時代に
検査官に求められた全ての書類を提出し、見事検査に合格。
今の私があるのは、このバイクのおかげです。
有り難うSR。いつかまた乗るからね。


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 9

SAT

ここにもシンプルさがでていて、素晴らしいです。
古さはない存在感がいいです。

シングルって飽きないんですよねぇ(苦笑)
by SAT (2006-04-28 13:28) 

simple

SATさん
50年代のヨーロッパのレーサーって凄く個性があって、
走る芸術品といっても良いくらい美しいと個人的には思っているんです。
それもシングルばかりでしょ。
当時の写真集を見ているだけで、心がワクワクしますもんね。じじぃかな?
by simple (2006-04-28 21:24) 

信号わたる~

10年ほど前は、結構こんな「感じ」に見えるSRが良く走って
いましたね。
でも、ここまでしっかり組まれたSRは見たことありませんでした。
ツクバのタイムトンネルのピットにポツンと置いてあったらホントに
ノートンマンクスみたいですよね。

いやぁ、感動的なカッコよさです。
by 信号わたる~ (2006-05-24 12:26) 

simple

信号わたる~さん
本物に少しでも近づけたくて、御殿場にある富士モーターミュージアムに展示しているマンクスから、各部の寸法を計って(許可を得て)、出来る限り忠実に製作したんですよ。
市販のパーツを組んでも、本物とはほど遠いですからね。
でも、今の若い子たちは、本物のマンクスやAJS、BSAなんて知ってるんだろうか?
あっ、こんな事言ってるようじゃ、やっぱりじじいだな(-_-;)
by simple (2006-05-24 21:35) 

信号わたる~

simple様、申し遅れました、わたくし東京のSRXユーザーでして
以前、テールカウルとフェンダレスキットを購入の際お世話になりました。
そのSRX(4型)も60000kmを走破し、そろそろ手を入れなければなど
と考えております。
50年代のGPマシン、私も大好きです。AJS、BSA、いいですねぇ。
中でもマチレスG50が好きです。なんてったって単気筒で60馬力以上
あるんですからね。どれほど速いんだろうか。一度乗ってみたいもんです。

ってことは、私もジジイか?。
by 信号わたる~ (2006-05-26 12:18) 

simple

信号わたる~さん
お買いあげ頂き有り難う御座います。

以前、SRXの全国オフに、ヤマハの関係者の方が
出席しまして、バイクのいろんなお話をして下さいました。
その中で、「シングルはもう造らないんですか?」という、
誰かの質問に対して、「そういう市場が有れば造ります。」と、返答されていました。
気持ちは分からなくも無いですが、ヤマハらしくない言葉ですよね。
私たちのような変人は、世の中にたくさんいます。
市場が無いなんて絶対無いですよね。
ただ、欲しいと思うシングルがないから買わないだけで。
いや、SRXを超えるシングルがないのかな。
60馬力を超えるシングルなんて、今の技術では
いとも簡単に造れるでしょうから、ヤマハさん私たちを驚かすようなシングル造って下さい\(_ _)

今日はじじいじゃないでしょ(*^^*)
by simple (2006-05-26 23:22) 

信号わたる~

そうなんですよねぇ。
買い替えを考えても、“これだっ”ていうバイクが無いんですよねぇ。
これだけ高性能なバイクが出揃っている現在において不思議なこと
だと思うのですが、欲しい新車が無いのです。
次期SRX・・・。この際インジェクション化や水冷化は我慢しますから、
形だけでも見せて欲しいものです。

シングルマシン。単純だけれど奥が深いですねぇ。
by 信号わたる~ (2006-06-01 12:24) 

simple

信号わたる~ さん
洋服だって、何年かの周期でブームが来るのですから、
バイクだってシングルのブーム来ますよ・・・・多分(^_^;
by simple (2006-06-02 21:55) 

やまぐち@愛知

ご無沙汰です  
最近私のSRXも月2回くらいエンジンかけてワックスがけでお休みです。
また一度よらせていただきます。
by やまぐち@愛知 (2006-06-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント