アクセス解析
カウンター
SRX:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

MT09ショートフェンダー開発中 [SRX]

開発を始めて既に二か月。
何度も作り直してやっと形になりました。
これが出来ないとバイクが乗れませんので
正月休み返上で完成させたいと思います。
2020122804.jpg

それと並行してXSR700用タンクカバーも制作してます。
2020122807.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

WPサスペンション修理 [SRX]

SRXに装着しているWPのサス、ダンパーの伸び側の調整ネジが以前から固着していて、
何とかしないといけないといけないと、本日無理やりこじっていたら突然負荷がなくなり
ネジがくるくると・・・中で部品が折れたみたいです[涙]
自分ではどうしようもないので、浜松のババナショックスさんに電話して早速持って行ったんですが、
「その部分は分解できないのでアッセンブリで交換になります。部品だけで3万くらい。
納期は2か月以上かかるかも」・・・ガーン!!
部品とオーバーホール代でYSSのサスが買えそうな金額になるので、
壊れてもいいから(もう壊れてるけど(-_-;)その部品だけ外してもらって、自分でばらすことにしました。
壊れたのはこの中の部品。オレンジのキャップを外すために特殊工具の制作。
2020061906.jpg
外したらこんな感じです。部品がさびてます。
この部分はオーリングで密閉されているので外部からの水の侵入は考えにくいので、
初めからさび止め等の処理がされてなかったのかな。とってもお高いサスなのに。
2020061908.jpg
シャフトを抜いて中をのぞくと奥の部品が折れてます。
2020061914.jpg
折れた部品はこちらのネジを切ったシャフトの中に入ってます。
これで構造がやっとわかりました。
外のネジを回すと折れた突起を介し、ネジの切ったシャフトを回して上下させるってことですね。
2020061916.jpg
折れた部品をはずすにはこのキャップを外さないといけないんだけど、どう装着されているのか
さっぱり解りません。
ネジで込んであるわりにはソケットなどをかませる場所もないので、
とりあえずネジだと仮定して回せるように溝を入れて回したけど回りません。
ヒートがんで温めたら回りだしました。
2020061923.jpg
空回りしているので、圧入されてることが解り、
外側のボルトを叩いたらあっけなく抜けました。
また無駄なことを・・・(;^_^
2020061925.jpg
2020061924.jpg
破損したボルトを制作。
2020061927.jpg
組付けて完成。
ショップの方が言っておられましたが、このサス、この部分が結構さびて折れるんだそうです。
壊す前に修理に出してくださいって。
壊す前に言ってほしかった~(´;ω;`)
2020061901.jpg
IMG_20200619_162114.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

SRXオイルクーラーカバー製作中(改良版) [SRX]

オイルクーラーカバーの取り付け方法を変更して新しく作り直しました。
今回はセル、キックどちらでも装着できるようにしています。
車両が古いので個体差等で最低限の脱着が必要になるかもしれませんが、
基本、オイルクーラーを外す等の面倒を省いて装着できるようにしました。
発売までもう少しお待ち下さい。
2019072914.jpg
201907291.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

SRXオイルクーラーカバー販売中止のお知らせ [SRX]

SRXオイルクーラーカバーの開発に至るまでのお話を少しさせて頂きますね。

アウトレットに出品しているSRXのレストアをしている時に、
腐食の酷いオイルクーラーを何とか見栄え良くならないかなあと考えているちょうどその頃に、
オイルクーラーカバーを自作し画像をミクシーに載せられたが方がおりまして、
それを見てカバーにすれば良いのかと、安易な気持ちで作業にかかったのですが、
その後その方の友人に似ていると指摘されて画像をあらためて見せて頂いたら、
デザインは別としても取り付け方法が全く同じ!
そりゃ指摘されても言い訳出来ないし、初めにしっかり画像をも見ておけば、
こんなことにはならなかったのにと反省しきりです!
御本人に連絡を取り、経緯を説明させて頂きました。
気になさらず販売してくださいと温かいお言葉をかけて頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ですが、人の真似はしないようにと心がけてきただけに
本意ではなかったとは言え情けなくて。
私の我がまま勝手で申し訳ありませんが、この製品の販売を中止させて頂きます。
違う取り付け方法を検討しますのでしばらくお待ち下さい。
皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m
nice!(0)  コメント(2) 

SRXオイルクーラーカバー完成 [SRX]

やっと完成です^^;
網はご覧のようなサイズ(コストダウンのため、在庫の網を使用)になりました。
車両に取り付けると中は影になってあまり見えないので、
問題ないと思います。
発売までもうしばらくお待ち下さい。
2019070713.jpg
2019070712.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

SRXオイルクーラーカバー製作中・・・② [SRX]

製品は完成しました。
問題は網ですね。
今回は大きい網目を二枚ずらして重ねてみました。
立体感がまして思った以上に良いんだけど、皆さんどう思います?^^;
2019062517.jpg
201906255.jpg
201906254.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

SRXオイルクーラーカバー製作中 [SRX]

久々にSRXのパーツを作っています^^;

レストアをしてる時に、オイルクーラーのコア部分がだいぶ傷んでいて、
結局在庫していた部品と交換することにしました。
傷んだオイルクーラーを捨てようかとも思ったんですが、
機能的に問題は無いのでもったいないな~と。
じゃあボロ隠しにカバーでも作ってみようかと。
で、試作がこれです。
網が荒すぎてボロ隠しになってません・・・(T_T)
201905285.jpg
201905281.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

SRXレストア完成 [SRX]

作業を始めて約1ヶ月。やっと完成です。
錆を落として塗装して組み上げるという単調な作業の繰り返し。
こういうの、あまり好きじゃありません。
だから、こんなもんでいいだろうって仕上げたところは、
後で気になって結局やり直す・・・(-_-;)
「急がば回れ」 いつも自分に言い聞かせています。

こんな作業をしてました
201904202.jpg
201904201.jpg
2019050132.jpg
2019050130.jpg
201904234.jpg
201904212.jpg
2019050119.jpg
201904265.jpg
イージークラッチ装着と、クラッチ切れない病も対策。
201904223.jpg
2019031113.jpg2019050121.jpg

201904117.jpg
201904196.jpg
2019050120.jpg
2019050118.jpg
201904237.jpg
2019050124.jpg
2019050129.jpg
2019050125.jpg
2019050116.jpg
2019050128.jpg
2019042411.jpg
2019050114.jpg
2019042413.jpg
2019042412.jpg
2019050126.jpg
2019050122.jpg
2019042912.jpg
201904292.jpg
2019050110.jpg
2019050112.jpg
201905015.jpg
201905012.jpg
201904094.jpg
201904262.jpg
2019050115.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

SRXレストア中 [SRX]

以前、私が売ったSRXがまた出戻ってまいりました。
今度はちゃんと大事にしてもらえるように、綺麗にレストアしようと早速バラバラに。
あっ!これ、完成したらアウトレットで売ります。
レストアするから高いよ・・・(^^)
201904073.jpg
フレームカバーをかぶせる予定なので、フレームはベースカラーとして黒を塗りました。
サビのひどいボルトはできるだけ新品に交換。
チェーンカバーのステーもサビが酷いので新たに制作。
2019041018.jpg
細かな部品はブラストをかけて塗装です。
2019041014.jpg
2019041010.jpg
201904108.jpg
ヘルメットホルダーのフックも錆びているので、ステンレスの棒を加工して制作。
201904106.jpg
201904102.jpg
201904101.jpg
メインスイッチの文字もすり減っていたので、新たに制作。
こんな細かいことばかりしてるので、いつ完成するのやら・・・(T_T)
2019041020.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

バイクシーズンに向けて・・・ [SRX]

SRXはエンジンの異音以外はすこぶる調子が良くて・・・って、
異音が出ていて調子がいいって言うのもおかしな話ですが、
エンジンをオーバーホールしても治らなかったので、壊れるまでそのままにしてるんですが、
何年立っても壊れるどころか、ほんとに調子が良くて去年一年は消耗部品の交換以外は
何もしませんでした。
シーズンに向けてキャブレターくらいは掃除してやろうと、久しぶりにオーバーホールしました。
すると、スロットルワイヤーの一本が切れていました。
一本くらい切れても大丈夫かと思ったんですが、よく見るとアウターと擦れる部分が
結構すり減っていたので、交換することにしました。
調子が良くてもメンテはしなさいってことでしょうかね(^^)

手作りのインシュレーター。
熱に耐えられるかと心配したシリコンホースも、ホントは赤い外見も真っ黒になってしまいましたが、
中はご覧の通り新品同様です。
201901219.jpg

綺麗になったキャブレター。エアーフィルターも新品に交換。
201901211.jpg

すり減ったワイヤーです。
201901217.jpg

加速ポンプの噴出量を調整するレバー。実際には使っていませんが、キャブレターのセッティングをするときに役立ちます。
例えば加速ポンプをオフにしたときに調子が良ければ、濃い事がわかります。

加速ポンプの効き始めるタイミングをネジで調整できるようにしています。
ノーマルは爪を広げたり狭めたりとしますが、何度もやっていると爪が折れそうなので。
2019012113.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク