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アンダーブラケット破損!Σ(・□・;) [SRX]

今のSRXを手に入れてから20年になりますが、その時から装着されていた
Ki-manさん制作ののアンダーブラケットに少しずつクラックが入ってきて、
ついに破損してしまいました( ;∀;)
みなさん、トルク管理はしっかりしてくださいね。
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幸い純正のアンダーブラケットが3個あるので、一番きれいなモノを塗装し直して組み替えることにしました。
トップブリッジもKi-manさんが付いていましたが、これも純正に戻します。
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早速組付け試乗したらなんかおかしい・・・もしかして歪んでる?
一旦外してアンダーブラケットにフォークを通してみるとやっぱりねじれてるじゃありませんか!
新品じゃないんだから初めから確認しろよ!と超反省(-_-;)
残りの2個も確認するとそちらは問題ないので、組み替えてやっとまともに走るようになりました。
だけど、今までのアンダーブラケットとは乗り味が違います。
今まではどっしりした感じ。ノーマルはひらひらと軽やかにって感じです。
私は20年そのどっしりしたハンドリングに慣らされていたので、はじめは怖かったくらいです。
来週はman3も始まるので、そのハンドリングに慣れるために昨日、今日と300㎞走ってきました。
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ちなみに歪んだアンダーブラケットは、新品では入手出来ないので修理できないかと思い試してみました。
片側をバイスで挟み片方にフォークを通して腕の力でグッと引っ張ったら
いとも簡単に曲がってしまい・・・と言うか曲がりすぎてしまいました(^^;)
力を加減してフォークが水平になるまで修正し、ホイールシャフトの幅も正常を確認。
ただ、トップブリッジの幅が0.2㎜くらいズレてましたが私が使う分には問題ないレベルだと思います。
貴重な部品ですので、これも大切にストックしておきます。
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SRXブレーキホース交換 [SRX]

リアブレーキのオイルタンクを社外品に交換した時に、
オイルタンクとマスターシリンダのホースの差し込み径の違いで取り付けに苦労しました。
その時はタンク側に、もう一回り細いホースを差し込み、
取り付けの角度も合わなかったので、ホースを真ん中でカットして180度回転させて
アルミのパイプで繋ぎ取り付けていました。
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でも、小さいタンクに太いホースは見た目にバランスが悪いので、
細いホースが使えるようにマスターシリンダ側の差し込み口を小さくしました。
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ホースを少し短く切りすぎました(^^;)
使用上問題はないので、次のオイル交換までこのまま使います。
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SRX、サイドスタンド修理 [SRX]

サイドスタンドのスプリングが入荷したので早速修理です。
スプリングを交換するだけなんですけど、ついでに周辺のオーバーホールします。
サイドスタンドはボルトで固定しているだけなので、
古いと変摩耗してガタガタになってる車両もあります。
なので軸の部分とリンクにベアリングを挿入しています。
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フックの部分一点に負荷が掛からないようにリングを作って挟んでみました。
効果があるかどうかはわからないけどね(^^;)
折れたスプリングも車両購入時に新品に交換したモノなので、かれこれ20年になります。
これはよく持ったといって良いのか悪いのか・・・難しい所ですね。
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無事に車検受かりましたが・・・(´;ω;`)ウッ… [SRX]

午前中仕事をお休みしてSRXの車検を受けてきました。
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光軸検査も無事終えてホッとしてラインを出ようとしたら「カタン」と音がしたので、
なんだろうと下を覗くとサイドスタンが出てるじゃありませんか。
それも前後にふらふらと揺らいで・・・[げっそり]
リターンスプリングのフックが折れてる!
これじゃあ走って帰れん・・・娘に軽トラで迎えに来てもらおうかと半分あきらめてたのだけれど、
工具箱に結束バンドが入っているのを思い出して、
それで結んで何とか帰ることが出来ました。
備えあれば憂いなしですね(^^;)
しかし、スプリングが折れるなんてバイク人生で初めてです!
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SRX組木細工 販売します。 [SRX]

兄貴が趣味でバイクの組木細工を作っているのを見て、
それならSRXを作って欲しいと頼んだら、早速作ってくれました。
よく出来ているので、販売することにしました。
興味がありましたらサイトの方でご確認ください。
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マスダンパー制作 [SRX]

構造が簡単なので遊び半分で作ってみたら、効果もはっきりわかるので、
面白いと作り始めたマスダンパー。
しかし、世の中そんなに甘くないですね。
2年間、試行錯誤の末やっと完成です。
こんなに苦労するくらいなら、市販されてるオーバーサスペンションのほうが良かったかも。
だけどSRX用はありませ~ん^^;
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車検の準備その2 [SRX]

タイヤ交換した時にベアリングに少し引っかかりがあったので、
大事を取って交換することにしました。
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ディスクも減ってはいないけど、フローティングピンが思った以上にガタが出ていたので、
これも交換します。
今回の車検、出費が多いな~(-_-;)
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SRX車検の準備 [SRX]

SRXの車検が近づいて来たので、消耗品の交換です。
まずはタイヤ。今回はナンカンです。
SRXでは初めて使いますが、さてどんな走りをしてくれるのか楽しみです(^^)
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液体のビードワックスを使ってみました。
固形のものより滑りが良さそうです。
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毎回江沼チェーンを使いますが、今回クリップが新しい構造に変更されていました。
ナットを締め込んでで引っ張り出して、飛び出した部分をポッキリ折るタイプ。
専用工具はいらず、いりませんが圧入するだけのようでちょっと心配。
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第6回「中部man3」開催のお知らせ [SRX]

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか。
明日は予定通り開催します。
ただし、土砂崩れのため、国道473号線の一部が通行止めとなり、
第一集合場所から第二集合場までのコースが使えません。
なので、今回は第二集合場所を第一集合場所(田口、風鈴の径)とさせて頂きます。
集合時間は9時30分です。
岡崎、豊田方面からおいでの方はう回路がないので気を付けてね。
それではみなさんお待ちしてます。
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クラッチケーブル加工 [SRX]

久しぶりにSRXネタです(^^;)
クラッチが少し重くなってきたので、ストックしていた
新品のケーブルに交換しました・・・が、
交換しても軽くならないので、取り回しを試行錯誤しながらふと思いました。
ケーブル短くしたらクラッチ軽くなるんじゃねぇ?
幸い、外したケーブルが有るので試しに作ってみました。
元々イージークラッチ(自作)が付いているのでノーマルより軽いのですが、
ケーブルのラインがスムーズになり思った通りさらに軽くなりました。
興味のある方、やってみて下さい・・・自己責任でね(^^)

タイコの部分でワイヤーをカットしアウターを5㎝切り落とします。
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旋盤で加工したアウターのカバーとタイコを付けて完成・・・あっ!!
タイコに取り付けるプラスチックの部品、先にワイヤーに通しておくのを忘れてました(-_-;)
切れ目を入れて巻き付けておきました。まあ今回は試作なので(言い訳)
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