SRXレストア・・・④ [SRX]
塗装のためにバラしたFキャリパー、Rマスターシリンダー。
インナーカップは酷い状態だったので、新品に交換しました。
最近は定番になっているリターンスプリングをマスターシリンダーに直付け。
純正のステップ周りにしたかったんだけど、ステッププレートが無くて
はじめからついていたバックステップで組みます。

こっちも心配なのでオイルシール交換。

Fキャリパーもオーバーホール。
こちらは綺麗だったので、掃除だけで済みました。
アップハンドル仕様をノーマルに戻すため、長すぎるブレーキホースを交換。
インナーカップは酷い状態だったので、新品に交換しました。
最近は定番になっているリターンスプリングをマスターシリンダーに直付け。
純正のステップ周りにしたかったんだけど、ステッププレートが無くて
はじめからついていたバックステップで組みます。

こっちも心配なのでオイルシール交換。

Fキャリパーもオーバーホール。
こちらは綺麗だったので、掃除だけで済みました。
アップハンドル仕様をノーマルに戻すため、長すぎるブレーキホースを交換。

SRXレストア・・・③ [SRX]
エンジン以外の殆どが磨きを終えて、組み立てに入りました。
きれいになればなるほどボルトのサビが気になります。
今回はできるだけ新品のボルトに替えます。
純正で揃えると大変なことになるので、既製品でね^^;

アッパーブラケットは純正と同じようにヘアラインを入れて、
メーターパネルはカーボン。
インジケーターランプも作成。
メインキーもアルミを削ったプレートにシールを貼っています。
毎回そうだけど、細かいところが気になる嫌な性格です(^^)
きれいになればなるほどボルトのサビが気になります。
今回はできるだけ新品のボルトに替えます。
純正で揃えると大変なことになるので、既製品でね^^;

アッパーブラケットは純正と同じようにヘアラインを入れて、
メーターパネルはカーボン。
インジケーターランプも作成。
メインキーもアルミを削ったプレートにシールを貼っています。
毎回そうだけど、細かいところが気になる嫌な性格です(^^)

SRXレスア・・・② [SRX]
ブラストかけた部品を塗装。
交換部品を発注したら組み立て開始です。
そうだ、エンジンどうしようかな。
現状では音も静かで問題なさそうだけど・・・
交換部品を発注したら組み立て開始です。
そうだ、エンジンどうしようかな。
現状では音も静かで問題なさそうだけど・・・

SRXレスア・・・① [SRX]
昨年の暮れにやって来たSRX。
XSR155の開発等でドタバタしてましたが、
やっと時間が取れてレストア開始です。
ずっと動いていた車両ですが、
ここへ来たら、基本全部ばらします(^^)
随時こちらで作業内容を記載します。
完成後は売り出す予定ですので、興味のある方ご連絡ください。
フレームにブラストをかけて塗装とさびを落とします。

今回の色は「ブラックマイカブルーパール」
凄そうな名前ですが、殆どブラックです。
強い光が当たるとかすかにブルーのメタリックが見えるって感じの色です(^^;)

フォーク、アンダーブラケット、トップブリッジ、ホイールも塗装済み。

細かなパーツもサンドブラストをかけて、塗装を待つだけです。
XSR155の開発等でドタバタしてましたが、
やっと時間が取れてレストア開始です。
ずっと動いていた車両ですが、
ここへ来たら、基本全部ばらします(^^)
随時こちらで作業内容を記載します。
完成後は売り出す予定ですので、興味のある方ご連絡ください。
フレームにブラストをかけて塗装とさびを落とします。

今回の色は「ブラックマイカブルーパール」
凄そうな名前ですが、殆どブラックです。
強い光が当たるとかすかにブルーのメタリックが見えるって感じの色です(^^;)

フォーク、アンダーブラケット、トップブリッジ、ホイールも塗装済み。

細かなパーツもサンドブラストをかけて、塗装を待つだけです。

SRX用のbituboサスペンション、BFファクトリーさんから販売されています! [SRX]
SRXのショップ…ではないと思うんですけど(^^;)
で有名なBSファクトリーさん。
こちらからSRX用のbituboサスペンションが販売されています。
販売終了してから30年以上も経つ車両のために
新たに制作販売してもらえるって幸せなバイクですね。
興味のある方、是非直接相談してみてください。
親切に対応してくれますよ(^^)/

で有名なBSファクトリーさん。
こちらからSRX用のbituboサスペンションが販売されています。
販売終了してから30年以上も経つ車両のために
新たに制作販売してもらえるって幸せなバイクですね。
興味のある方、是非直接相談してみてください。
親切に対応してくれますよ(^^)/


SRXレストア中・・・完成です! [SRX]
SRXのレストア、やっと完成です!
買ってくれる人いるかな^^;
詳細はあらためて記載します。
買ってくれる人いるかな^^;
詳細はあらためて記載します。

SRXレストア中・・・⑥ [SRX]
車両はほとんど組み上がり、外装の塗装もやっと出来ました。
今月中には完成させたいな~^^;
今月中には完成させたいな~^^;

SRXレストア中・・・⑤ [SRX]
今回はブレーキ周りです。
フロントブレーキ、マスターシリンダーは程度の良いものに交換されていたので、
動作確認をして組みました。

リヤは外観からして、当時のものが一度もオーバーホールしてない(見た目)
ようなので、オーバーホール。想像通りでした^^;

ブラストして塗装。シール交換。
フロントがヤマンボなので合わせてゴールドに塗ったのはいいけど、
色があってません・・・まあいいか(^^)


フロントブレーキ、マスターシリンダーは程度の良いものに交換されていたので、
動作確認をして組みました。

リヤは外観からして、当時のものが一度もオーバーホールしてない(見た目)
ようなので、オーバーホール。想像通りでした^^;

ブラストして塗装。シール交換。
フロントがヤマンボなので合わせてゴールドに塗ったのはいいけど、
色があってません・・・まあいいか(^^)



SRXレストア中・・・④ [SRX]
今日はマフラーの掃除です。
現状はこんな感じです。
30年も経てばこのくらい普通なのかな~

ブラスト→サンディング→バフがけです。
鏡面仕上げとまではいかないけど、このくらいの仕上げのほうが
後のメンテナンスは楽かもしれません。私の車両のこのくらいです。

残念なのがこのエクボ。うちでは直せません(-_-;)


現状はこんな感じです。
30年も経てばこのくらい普通なのかな~

ブラスト→サンディング→バフがけです。
鏡面仕上げとまではいかないけど、このくらいの仕上げのほうが
後のメンテナンスは楽かもしれません。私の車両のこのくらいです。

残念なのがこのエクボ。うちでは直せません(-_-;)


SRXレストア中。・・・③ [SRX]
30年も経っている車両なので、普通に乗っていればこのくらいの汚れは当たり前・・・(-_-;)
と思っていても、やっぱり汚え!

でも、走行距離50.000kmなので、中は思った以上に綺麗でした。
ピストンもシリンダーも問題なし。
バルブ、ヘッド周りの汚れ落とし、すり合わせ、ステムシール交換で済みました。


ヘッドカバーは塗装。ヘッド、シリンダー、ケースは汚れを落として、
ケースカバーはブラスト後、磨いて半ツヤ仕上げ。
エンジンはこれで完成。
外装以外は組み上げられるかな。


と思っていても、やっぱり汚え!

でも、走行距離50.000kmなので、中は思った以上に綺麗でした。
ピストンもシリンダーも問題なし。
バルブ、ヘッド周りの汚れ落とし、すり合わせ、ステムシール交換で済みました。


ヘッドカバーは塗装。ヘッド、シリンダー、ケースは汚れを落として、
ケースカバーはブラスト後、磨いて半ツヤ仕上げ。
エンジンはこれで完成。
外装以外は組み上げられるかな。

