SRXのステップ周り・・・その③ [SRX]
曲げなくても良さそうなペダルを見つけたので早速ポチッとな…(^^;)
なぜ曲げなくてもいいかと言いますと、レバーが短い!
その陰でサイドスタンドのスプリングに当たらない!
短すぎてシフトがしにくいかなと心配しましたが、
思ったほどでもなさそうです・・・走ってはいないけど(^^;)
これで完成かと思ったら世の中そんなに甘くありません(´;ω;`)ウッ…
今度はブレーキペダル側に問題発生です。
マスターシリンダーのロッドの取り付け位置が少し高すぎて、ブレーキを掛けると
ロッドが前後に振れてしまいます。
許容範囲かとも思ったんですが、気になるので触れないようにステーをかまして下へ下げました。
最初に作ったモノとどっちが良いのか・・・?
なぜ曲げなくてもいいかと言いますと、レバーが短い!
その陰でサイドスタンドのスプリングに当たらない!
短すぎてシフトがしにくいかなと心配しましたが、
思ったほどでもなさそうです・・・走ってはいないけど(^^;)
これで完成かと思ったら世の中そんなに甘くありません(´;ω;`)ウッ…
今度はブレーキペダル側に問題発生です。
マスターシリンダーのロッドの取り付け位置が少し高すぎて、ブレーキを掛けると
ロッドが前後に振れてしまいます。
許容範囲かとも思ったんですが、気になるので触れないようにステーをかまして下へ下げました。
最初に作ったモノとどっちが良いのか・・・?
SRXのステップ周り・・・その② [SRX]
サイドスタンドに当たらないようにカラーを入れてペダルを左に振れば
良いのだけれど、そうするとステップが外に出すぎて格好悪くなります。
だめもとであぶってペダルを曲げました。
ほんとは根元の所から曲げたかったんですがペダルの形状が
それを許してくれません(^^;)
しかたないので曲げらるところから曲げたらこんなにダサくなりました(-_-;)
でもとりあえず問題なく装着出来たので今回はこれで良しとします。
次回はもう少し時間をかけて練り上げます(^^)/
ベアリングが入っているので、殆どガタもなくいい感じです。
ブレーキペダルはきれいに装着できるんだけどな~
良いのだけれど、そうするとステップが外に出すぎて格好悪くなります。
だめもとであぶってペダルを曲げました。
ほんとは根元の所から曲げたかったんですがペダルの形状が
それを許してくれません(^^;)
しかたないので曲げらるところから曲げたらこんなにダサくなりました(-_-;)
でもとりあえず問題なく装着出来たので今回はこれで良しとします。
次回はもう少し時間をかけて練り上げます(^^)/
ベアリングが入っているので、殆どガタもなくいい感じです。
ブレーキペダルはきれいに装着できるんだけどな~
SRXのステップ周り [SRX]
SRXのレストアをする時に、ステップ周りの錆とガタが酷く、
純正パーツは手に入らないし、かといってバックステップは自分の好みの位置ではないので、
ノーマルのプレートに取り付けできる良いモノがないかなとずっと探してたんですけど、
やっと使えそうな部品を見つけたので早速購入しました。
中華のサイトで見つけて、安いのでポチっと・・・(^^;)
安物買いの銭失いになりそうな(^^;)
ブレーキ側はきれいに付いたけど。
左はサイドスタンドのリターンスプリングに当たります・・・って、
私は足首が固く、ペダルを好みの位置にすると純正のペダルでも当たるんですよね。
みなさんはペダルの位置ってどのくらいなんでしょう?
純正パーツは手に入らないし、かといってバックステップは自分の好みの位置ではないので、
ノーマルのプレートに取り付けできる良いモノがないかなとずっと探してたんですけど、
やっと使えそうな部品を見つけたので早速購入しました。
中華のサイトで見つけて、安いのでポチっと・・・(^^;)
安物買いの銭失いになりそうな(^^;)
ブレーキ側はきれいに付いたけど。
左はサイドスタンドのリターンスプリングに当たります・・・って、
私は足首が固く、ペダルを好みの位置にすると純正のペダルでも当たるんですよね。
みなさんはペダルの位置ってどのくらいなんでしょう?
アンダーブラケット破損!Σ(・□・;) [SRX]
今のSRXを手に入れてから20年になりますが、その時から装着されていた
Ki-manさん制作ののアンダーブラケットに少しずつクラックが入ってきて、
ついに破損してしまいました( ;∀;)
みなさん、トルク管理はしっかりしてくださいね。
幸い純正のアンダーブラケットが3個あるので、一番きれいなモノを塗装し直して組み替えることにしました。
トップブリッジもKi-manさんが付いていましたが、これも純正に戻します。
早速組付け試乗したらなんかおかしい・・・もしかして歪んでる?
一旦外してアンダーブラケットにフォークを通してみるとやっぱりねじれてるじゃありませんか!
新品じゃないんだから初めから確認しろよ!と超反省(-_-;)
残りの2個も確認するとそちらは問題ないので、組み替えてやっとまともに走るようになりました。
だけど、今までのアンダーブラケットとは乗り味が違います。
今まではどっしりした感じ。ノーマルはひらひらと軽やかにって感じです。
私は20年そのどっしりしたハンドリングに慣らされていたので、はじめは怖かったくらいです。
来週はman3も始まるので、そのハンドリングに慣れるために昨日、今日と300㎞走ってきました。
ちなみに歪んだアンダーブラケットは、新品では入手出来ないので修理できないかと思い試してみました。
片側をバイスで挟み片方にフォークを通して腕の力でグッと引っ張ったら
いとも簡単に曲がってしまい・・・と言うか曲がりすぎてしまいました(^^;)
力を加減してフォークが水平になるまで修正し、ホイールシャフトの幅も正常を確認。
ただ、トップブリッジの幅が0.2㎜くらいズレてましたが私が使う分には問題ないレベルだと思います。
貴重な部品ですので、これも大切にストックしておきます。
Ki-manさん制作ののアンダーブラケットに少しずつクラックが入ってきて、
ついに破損してしまいました( ;∀;)
みなさん、トルク管理はしっかりしてくださいね。
幸い純正のアンダーブラケットが3個あるので、一番きれいなモノを塗装し直して組み替えることにしました。
トップブリッジもKi-manさんが付いていましたが、これも純正に戻します。
早速組付け試乗したらなんかおかしい・・・もしかして歪んでる?
一旦外してアンダーブラケットにフォークを通してみるとやっぱりねじれてるじゃありませんか!
新品じゃないんだから初めから確認しろよ!と超反省(-_-;)
残りの2個も確認するとそちらは問題ないので、組み替えてやっとまともに走るようになりました。
だけど、今までのアンダーブラケットとは乗り味が違います。
今まではどっしりした感じ。ノーマルはひらひらと軽やかにって感じです。
私は20年そのどっしりしたハンドリングに慣らされていたので、はじめは怖かったくらいです。
来週はman3も始まるので、そのハンドリングに慣れるために昨日、今日と300㎞走ってきました。
ちなみに歪んだアンダーブラケットは、新品では入手出来ないので修理できないかと思い試してみました。
片側をバイスで挟み片方にフォークを通して腕の力でグッと引っ張ったら
いとも簡単に曲がってしまい・・・と言うか曲がりすぎてしまいました(^^;)
力を加減してフォークが水平になるまで修正し、ホイールシャフトの幅も正常を確認。
ただ、トップブリッジの幅が0.2㎜くらいズレてましたが私が使う分には問題ないレベルだと思います。
貴重な部品ですので、これも大切にストックしておきます。
SRXブレーキホース交換 [SRX]
リアブレーキのオイルタンクを社外品に交換した時に、
オイルタンクとマスターシリンダのホースの差し込み径の違いで取り付けに苦労しました。
その時はタンク側に、もう一回り細いホースを差し込み、
取り付けの角度も合わなかったので、ホースを真ん中でカットして180度回転させて
アルミのパイプで繋ぎ取り付けていました。
でも、小さいタンクに太いホースは見た目にバランスが悪いので、
細いホースが使えるようにマスターシリンダ側の差し込み口を小さくしました。
ホースを少し短く切りすぎました(^^;)
使用上問題はないので、次のオイル交換までこのまま使います。
オイルタンクとマスターシリンダのホースの差し込み径の違いで取り付けに苦労しました。
その時はタンク側に、もう一回り細いホースを差し込み、
取り付けの角度も合わなかったので、ホースを真ん中でカットして180度回転させて
アルミのパイプで繋ぎ取り付けていました。
でも、小さいタンクに太いホースは見た目にバランスが悪いので、
細いホースが使えるようにマスターシリンダ側の差し込み口を小さくしました。
ホースを少し短く切りすぎました(^^;)
使用上問題はないので、次のオイル交換までこのまま使います。
SRX、サイドスタンド修理 [SRX]
サイドスタンドのスプリングが入荷したので早速修理です。
スプリングを交換するだけなんですけど、ついでに周辺のオーバーホールします。
サイドスタンドはボルトで固定しているだけなので、
古いと変摩耗してガタガタになってる車両もあります。
なので軸の部分とリンクにベアリングを挿入しています。
フックの部分一点に負荷が掛からないようにリングを作って挟んでみました。
効果があるかどうかはわからないけどね(^^;)
折れたスプリングも車両購入時に新品に交換したモノなので、かれこれ20年になります。
これはよく持ったといって良いのか悪いのか・・・難しい所ですね。
スプリングを交換するだけなんですけど、ついでに周辺のオーバーホールします。
サイドスタンドはボルトで固定しているだけなので、
古いと変摩耗してガタガタになってる車両もあります。
なので軸の部分とリンクにベアリングを挿入しています。
フックの部分一点に負荷が掛からないようにリングを作って挟んでみました。
効果があるかどうかはわからないけどね(^^;)
折れたスプリングも車両購入時に新品に交換したモノなので、かれこれ20年になります。
これはよく持ったといって良いのか悪いのか・・・難しい所ですね。
無事に車検受かりましたが・・・(´;ω;`)ウッ… [SRX]
午前中仕事をお休みしてSRXの車検を受けてきました。
光軸検査も無事終えてホッとしてラインを出ようとしたら「カタン」と音がしたので、
なんだろうと下を覗くとサイドスタンが出てるじゃありませんか。
それも前後にふらふらと揺らいで・・・
リターンスプリングのフックが折れてる!
これじゃあ走って帰れん・・・娘に軽トラで迎えに来てもらおうかと半分あきらめてたのだけれど、
工具箱に結束バンドが入っているのを思い出して、
それで結んで何とか帰ることが出来ました。
備えあれば憂いなしですね(^^;)
しかし、スプリングが折れるなんてバイク人生で初めてです!
光軸検査も無事終えてホッとしてラインを出ようとしたら「カタン」と音がしたので、
なんだろうと下を覗くとサイドスタンが出てるじゃありませんか。
それも前後にふらふらと揺らいで・・・
リターンスプリングのフックが折れてる!
これじゃあ走って帰れん・・・娘に軽トラで迎えに来てもらおうかと半分あきらめてたのだけれど、
工具箱に結束バンドが入っているのを思い出して、
それで結んで何とか帰ることが出来ました。
備えあれば憂いなしですね(^^;)
しかし、スプリングが折れるなんてバイク人生で初めてです!
SRX組木細工 販売します。 [SRX]
兄貴が趣味でバイクの組木細工を作っているのを見て、
それならSRXを作って欲しいと頼んだら、早速作ってくれました。
よく出来ているので、販売することにしました。
興味がありましたらサイトの方でご確認ください。
それならSRXを作って欲しいと頼んだら、早速作ってくれました。
よく出来ているので、販売することにしました。
興味がありましたらサイトの方でご確認ください。
マスダンパー制作 [SRX]
構造が簡単なので遊び半分で作ってみたら、効果もはっきりわかるので、
面白いと作り始めたマスダンパー。
しかし、世の中そんなに甘くないですね。
2年間、試行錯誤の末やっと完成です。
こんなに苦労するくらいなら、市販されてるオーバーサスペンションのほうが良かったかも。
だけどSRX用はありませ~ん^^;
面白いと作り始めたマスダンパー。
しかし、世の中そんなに甘くないですね。
2年間、試行錯誤の末やっと完成です。
こんなに苦労するくらいなら、市販されてるオーバーサスペンションのほうが良かったかも。
だけどSRX用はありませ~ん^^;