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SRX:THE SIMPLE Blog:SSブログ
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SRXレスト・・・⑩ [SRX]

タンクにコックをセットしてさあ本組!・・・?
なんかおかしい
タンクがフレームから少し浮いてる・・?
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予備のタンクを乗せると普通に収まるのになんで?
両方のタンクの寸法をあっちこっち測っていたら、
元のタンクの後ろの方が15mmほど広くなってます_| ̄|○ il||li
付かないことはないけど、気分悪い!
予備のタンクに替えます。
また剥離と塗装か・・・(T_T)
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SRXレストア・・・⑩ [SRX]

タンクキャップもブラストかけて塗装。
2023-06-15_00012.jpg

タンクを載せて出来具合を確認。
このまま問題なければ今月には完成・・・かな?^^;
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SRXレストア・・・⑨ [SRX]

今日は外装の塗装です。
色は400最終型に近い明るいシルバーです。
タンクに凹みがあったので修正したつもりが、
塗装したらエクボが・・・もう勘弁して~。
明日、ロゴを入れてクリアーかけて完成です。
2023-06-13_00006.jpg
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ガソリンコックのジョイント部が抜けかけてました。
SRXあるあるネタですね。
エポキシを塗って叩き込んで完了です。
2023-06-12_00002.jpg
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SRXレストア・・・⑧ [SRX]

今日はman3も中止となったので、レストアの続きをしました。
その前に、今回オイルクーラーのフィンがあんまりにも酷かったので、
汎用品を加工して使おうかと思ったんですが、
ダメ元で浮かんだアイデアを実行してみました。

これが元のオイルクーラー。フィンが潰れて・・・^^;
でもこのような車両、よく見かけます。
こうなったらどうしようもないもんね。
2023-05-16_00001.jpg

で、これが修復後のオイルクーラー。
意外ときれいに直ってるでしょ(^^)
どうやったかは・・・秘密です(^O^)/
画像を比較するとわかるかな。
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傷防止のため、カバーも装着
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今日はハンドル周りを完成させました。
ただ組むだけなら大した時間はかからないんだけど、部品を加工したり
新しく作成したりとで、一日がかりでした。
画像だけでは何をしたのかわからないと思いますけど、ただの自己満足です(^^)
隣の私のバイクが、だんだんみすぼらしく見えて来るのが虚しいな~
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SRXレストア・・・⑦ [SRX]

キャブレターもオーバーホール
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プラグコード、プラグも新品に。
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インシュレーターもホースが交換できるように加工。
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スイッチホルダーは中華製のコピー品を用意したのだけれど、
バラして中を見るとやっぱり使う気になれません。スイッチ類の動作も良くなく、雑な作りです。
最近の中華は品質も良くて・・・と思ってたんですが、モノによりますね^^;
結局純正を綺麗にして使うことにしました。
2022040915.jpg
ウインカー、ヘッドランプ、リレー、インジケーターランプもLEDに交換。
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マフラーも装着して、やっとここまで来ました。
次は外装かな。
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SRXレストア・・・⑥ [SRX]

やっとエンジンが乗りました。
ケースカバーを外してブラストをかけ、そのままだと後の手入れが大変なので
スチールウールで磨きコンパウンドで仕上げ。
汚れてきたら同じ作業を繰り返すだけ。うちの定番です。
カバーのセンターキャップも現行モデルを使用。これも定番です。
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クラッチ切れない病対策のプッシュロッド交換。これも定番ですね(^^)
左が対策品。
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SRXレストア・・・⑤ [SRX]

次の作業へ進むためにはエンジンを載せないと・・・

まずはケースの掃除。
殆どがオイル汚れなので拭き取るだけで綺麗になります。
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シリンダー、シリンダーヘッドは外して掃除。
初めてレストアしたときはブラストして塗装しましたが、
経年劣化で塗装が黄ばむので、それ以来掃除だけにしてます。
当時より、良い塗料があるかもしれないけど、これはこれで良しとします。
だけど、ヘッドカバーはブラストをかけて塗装します(^^)
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バルブは外してカーボン除去とすり合わせ。
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ピストンリングの摩耗も殆どしてません。
シリンダーもホーニングの跡が残っていたので、オーバーホールして間もなかったのかもしれません。
2023-06-06_00009.jpg

ヘッドカバーの塗装が乾かなかったので今日の作業はここまでです。
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これもうちの定番。ヘルメットホルダーのアームをステンレスに交換。
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SRXレストア・・・④ [SRX]

塗装のためにバラしたFキャリパー、Rマスターシリンダー。
インナーカップは酷い状態だったので、新品に交換しました。
最近は定番になっているリターンスプリングをマスターシリンダーに直付け。
純正のステップ周りにしたかったんだけど、ステッププレートが無くて
はじめからついていたバックステップで組みます。
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こっちも心配なのでオイルシール交換。
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Fキャリパーもオーバーホール。
こちらは綺麗だったので、掃除だけで済みました。
アップハンドル仕様をノーマルに戻すため、長すぎるブレーキホースを交換。
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SRXレストア・・・③ [SRX]

エンジン以外の殆どが磨きを終えて、組み立てに入りました。
きれいになればなるほどボルトのサビが気になります。
今回はできるだけ新品のボルトに替えます。
純正で揃えると大変なことになるので、既製品でね^^;
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アッパーブラケットは純正と同じようにヘアラインを入れて、
メーターパネルはカーボン。
インジケーターランプも作成。
メインキーもアルミを削ったプレートにシールを貼っています。
毎回そうだけど、細かいところが気になる嫌な性格です(^^)
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SRXレスア・・・② [SRX]

ブラストかけた部品を塗装。
交換部品を発注したら組み立て開始です。
そうだ、エンジンどうしようかな。
現状では音も静かで問題なさそうだけど・・・
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