SRXレストア・・・⑨ [SRX]
今日は外装の塗装です。
色は400最終型に近い明るいシルバーです。
タンクに凹みがあったので修正したつもりが、
塗装したらエクボが・・・もう勘弁して~。
明日、ロゴを入れてクリアーかけて完成です。
ガソリンコックのジョイント部が抜けかけてました。
SRXあるあるネタですね。
エポキシを塗って叩き込んで完了です。
色は400最終型に近い明るいシルバーです。
タンクに凹みがあったので修正したつもりが、
塗装したらエクボが・・・もう勘弁して~。
明日、ロゴを入れてクリアーかけて完成です。
ガソリンコックのジョイント部が抜けかけてました。
SRXあるあるネタですね。
エポキシを塗って叩き込んで完了です。
SRXレストア・・・⑧ [SRX]
今日はman3も中止となったので、レストアの続きをしました。
その前に、今回オイルクーラーのフィンがあんまりにも酷かったので、
汎用品を加工して使おうかと思ったんですが、
ダメ元で浮かんだアイデアを実行してみました。
これが元のオイルクーラー。フィンが潰れて・・・^^;
でもこのような車両、よく見かけます。
こうなったらどうしようもないもんね。
で、これが修復後のオイルクーラー。
意外ときれいに直ってるでしょ(^^)
どうやったかは・・・秘密です(^O^)/
画像を比較するとわかるかな。
傷防止のため、カバーも装着
今日はハンドル周りを完成させました。
ただ組むだけなら大した時間はかからないんだけど、部品を加工したり
新しく作成したりとで、一日がかりでした。
画像だけでは何をしたのかわからないと思いますけど、ただの自己満足です(^^)
隣の私のバイクが、だんだんみすぼらしく見えて来るのが虚しいな~
その前に、今回オイルクーラーのフィンがあんまりにも酷かったので、
汎用品を加工して使おうかと思ったんですが、
ダメ元で浮かんだアイデアを実行してみました。
これが元のオイルクーラー。フィンが潰れて・・・^^;
でもこのような車両、よく見かけます。
こうなったらどうしようもないもんね。
で、これが修復後のオイルクーラー。
意外ときれいに直ってるでしょ(^^)
どうやったかは・・・秘密です(^O^)/
画像を比較するとわかるかな。
傷防止のため、カバーも装着
今日はハンドル周りを完成させました。
ただ組むだけなら大した時間はかからないんだけど、部品を加工したり
新しく作成したりとで、一日がかりでした。
画像だけでは何をしたのかわからないと思いますけど、ただの自己満足です(^^)
隣の私のバイクが、だんだんみすぼらしく見えて来るのが虚しいな~
SRXレストア・・・⑦ [SRX]
キャブレターもオーバーホール
プラグコード、プラグも新品に。
インシュレーターもホースが交換できるように加工。
スイッチホルダーは中華製のコピー品を用意したのだけれど、
バラして中を見るとやっぱり使う気になれません。スイッチ類の動作も良くなく、雑な作りです。
最近の中華は品質も良くて・・・と思ってたんですが、モノによりますね^^;
結局純正を綺麗にして使うことにしました。
ウインカー、ヘッドランプ、リレー、インジケーターランプもLEDに交換。
マフラーも装着して、やっとここまで来ました。
次は外装かな。
プラグコード、プラグも新品に。
インシュレーターもホースが交換できるように加工。
スイッチホルダーは中華製のコピー品を用意したのだけれど、
バラして中を見るとやっぱり使う気になれません。スイッチ類の動作も良くなく、雑な作りです。
最近の中華は品質も良くて・・・と思ってたんですが、モノによりますね^^;
結局純正を綺麗にして使うことにしました。
ウインカー、ヘッドランプ、リレー、インジケーターランプもLEDに交換。
マフラーも装着して、やっとここまで来ました。
次は外装かな。
SRXレストア・・・⑥ [SRX]
やっとエンジンが乗りました。
ケースカバーを外してブラストをかけ、そのままだと後の手入れが大変なので
スチールウールで磨きコンパウンドで仕上げ。
汚れてきたら同じ作業を繰り返すだけ。うちの定番です。
カバーのセンターキャップも現行モデルを使用。これも定番です。
クラッチ切れない病対策のプッシュロッド交換。これも定番ですね(^^)
左が対策品。
ケースカバーを外してブラストをかけ、そのままだと後の手入れが大変なので
スチールウールで磨きコンパウンドで仕上げ。
汚れてきたら同じ作業を繰り返すだけ。うちの定番です。
カバーのセンターキャップも現行モデルを使用。これも定番です。
クラッチ切れない病対策のプッシュロッド交換。これも定番ですね(^^)
左が対策品。
SRXレストア・・・⑤ [SRX]
次の作業へ進むためにはエンジンを載せないと・・・
まずはケースの掃除。
殆どがオイル汚れなので拭き取るだけで綺麗になります。
シリンダー、シリンダーヘッドは外して掃除。
初めてレストアしたときはブラストして塗装しましたが、
経年劣化で塗装が黄ばむので、それ以来掃除だけにしてます。
当時より、良い塗料があるかもしれないけど、これはこれで良しとします。
だけど、ヘッドカバーはブラストをかけて塗装します(^^)
バルブは外してカーボン除去とすり合わせ。
ピストンリングの摩耗も殆どしてません。
シリンダーもホーニングの跡が残っていたので、オーバーホールして間もなかったのかもしれません。
ヘッドカバーの塗装が乾かなかったので今日の作業はここまでです。
これもうちの定番。ヘルメットホルダーのアームをステンレスに交換。
まずはケースの掃除。
殆どがオイル汚れなので拭き取るだけで綺麗になります。
シリンダー、シリンダーヘッドは外して掃除。
初めてレストアしたときはブラストして塗装しましたが、
経年劣化で塗装が黄ばむので、それ以来掃除だけにしてます。
当時より、良い塗料があるかもしれないけど、これはこれで良しとします。
だけど、ヘッドカバーはブラストをかけて塗装します(^^)
バルブは外してカーボン除去とすり合わせ。
ピストンリングの摩耗も殆どしてません。
シリンダーもホーニングの跡が残っていたので、オーバーホールして間もなかったのかもしれません。
ヘッドカバーの塗装が乾かなかったので今日の作業はここまでです。
これもうちの定番。ヘルメットホルダーのアームをステンレスに交換。
SRXレストア・・・④ [SRX]
塗装のためにバラしたFキャリパー、Rマスターシリンダー。
インナーカップは酷い状態だったので、新品に交換しました。
最近は定番になっているリターンスプリングをマスターシリンダーに直付け。
純正のステップ周りにしたかったんだけど、ステッププレートが無くて
はじめからついていたバックステップで組みます。
こっちも心配なのでオイルシール交換。
Fキャリパーもオーバーホール。
こちらは綺麗だったので、掃除だけで済みました。
アップハンドル仕様をノーマルに戻すため、長すぎるブレーキホースを交換。
インナーカップは酷い状態だったので、新品に交換しました。
最近は定番になっているリターンスプリングをマスターシリンダーに直付け。
純正のステップ周りにしたかったんだけど、ステッププレートが無くて
はじめからついていたバックステップで組みます。
こっちも心配なのでオイルシール交換。
Fキャリパーもオーバーホール。
こちらは綺麗だったので、掃除だけで済みました。
アップハンドル仕様をノーマルに戻すため、長すぎるブレーキホースを交換。
SRXレストア・・・③ [SRX]
エンジン以外の殆どが磨きを終えて、組み立てに入りました。
きれいになればなるほどボルトのサビが気になります。
今回はできるだけ新品のボルトに替えます。
純正で揃えると大変なことになるので、既製品でね^^;
アッパーブラケットは純正と同じようにヘアラインを入れて、
メーターパネルはカーボン。
インジケーターランプも作成。
メインキーもアルミを削ったプレートにシールを貼っています。
毎回そうだけど、細かいところが気になる嫌な性格です(^^)
きれいになればなるほどボルトのサビが気になります。
今回はできるだけ新品のボルトに替えます。
純正で揃えると大変なことになるので、既製品でね^^;
アッパーブラケットは純正と同じようにヘアラインを入れて、
メーターパネルはカーボン。
インジケーターランプも作成。
メインキーもアルミを削ったプレートにシールを貼っています。
毎回そうだけど、細かいところが気になる嫌な性格です(^^)
SRXレスア・・・② [SRX]
ブラストかけた部品を塗装。
交換部品を発注したら組み立て開始です。
そうだ、エンジンどうしようかな。
現状では音も静かで問題なさそうだけど・・・
交換部品を発注したら組み立て開始です。
そうだ、エンジンどうしようかな。
現状では音も静かで問題なさそうだけど・・・
SRXレスア・・・① [SRX]
昨年の暮れにやって来たSRX。
XSR155の開発等でドタバタしてましたが、
やっと時間が取れてレストア開始です。
ずっと動いていた車両ですが、
ここへ来たら、基本全部ばらします(^^)
随時こちらで作業内容を記載します。
完成後は売り出す予定ですので、興味のある方ご連絡ください。
フレームにブラストをかけて塗装とさびを落とします。
今回の色は「ブラックマイカブルーパール」
凄そうな名前ですが、殆どブラックです。
強い光が当たるとかすかにブルーのメタリックが見えるって感じの色です(^^;)
フォーク、アンダーブラケット、トップブリッジ、ホイールも塗装済み。
細かなパーツもサンドブラストをかけて、塗装を待つだけです。
XSR155の開発等でドタバタしてましたが、
やっと時間が取れてレストア開始です。
ずっと動いていた車両ですが、
ここへ来たら、基本全部ばらします(^^)
随時こちらで作業内容を記載します。
完成後は売り出す予定ですので、興味のある方ご連絡ください。
フレームにブラストをかけて塗装とさびを落とします。
今回の色は「ブラックマイカブルーパール」
凄そうな名前ですが、殆どブラックです。
強い光が当たるとかすかにブルーのメタリックが見えるって感じの色です(^^;)
フォーク、アンダーブラケット、トップブリッジ、ホイールも塗装済み。
細かなパーツもサンドブラストをかけて、塗装を待つだけです。
SRX用のbituboサスペンション、BFファクトリーさんから販売されています! [SRX]
SRXのショップ…ではないと思うんですけど(^^;)
で有名なBSファクトリーさん。
こちらからSRX用のbituboサスペンションが販売されています。
販売終了してから30年以上も経つ車両のために
新たに制作販売してもらえるって幸せなバイクですね。
興味のある方、是非直接相談してみてください。
親切に対応してくれますよ(^^)/
で有名なBSファクトリーさん。
こちらからSRX用のbituboサスペンションが販売されています。
販売終了してから30年以上も経つ車両のために
新たに制作販売してもらえるって幸せなバイクですね。
興味のある方、是非直接相談してみてください。
親切に対応してくれますよ(^^)/