SRXレストア中・・・完成です! [SRX]
SRXのレストア、やっと完成です!
買ってくれる人いるかな^^;
詳細はあらためて記載します。
買ってくれる人いるかな^^;
詳細はあらためて記載します。
SRXレストア中・・・⑥ [SRX]
車両はほとんど組み上がり、外装の塗装もやっと出来ました。
今月中には完成させたいな~^^;
今月中には完成させたいな~^^;
SRXレストア中・・・⑤ [SRX]
今回はブレーキ周りです。
フロントブレーキ、マスターシリンダーは程度の良いものに交換されていたので、
動作確認をして組みました。
リヤは外観からして、当時のものが一度もオーバーホールしてない(見た目)
ようなので、オーバーホール。想像通りでした^^;
ブラストして塗装。シール交換。
フロントがヤマンボなので合わせてゴールドに塗ったのはいいけど、
色があってません・・・まあいいか(^^)
フロントブレーキ、マスターシリンダーは程度の良いものに交換されていたので、
動作確認をして組みました。
リヤは外観からして、当時のものが一度もオーバーホールしてない(見た目)
ようなので、オーバーホール。想像通りでした^^;
ブラストして塗装。シール交換。
フロントがヤマンボなので合わせてゴールドに塗ったのはいいけど、
色があってません・・・まあいいか(^^)
SRXレストア中・・・④ [SRX]
今日はマフラーの掃除です。
現状はこんな感じです。
30年も経てばこのくらい普通なのかな~
ブラスト→サンディング→バフがけです。
鏡面仕上げとまではいかないけど、このくらいの仕上げのほうが
後のメンテナンスは楽かもしれません。私の車両のこのくらいです。
残念なのがこのエクボ。うちでは直せません(-_-;)
現状はこんな感じです。
30年も経てばこのくらい普通なのかな~
ブラスト→サンディング→バフがけです。
鏡面仕上げとまではいかないけど、このくらいの仕上げのほうが
後のメンテナンスは楽かもしれません。私の車両のこのくらいです。
残念なのがこのエクボ。うちでは直せません(-_-;)
SRXレストア中。・・・③ [SRX]
30年も経っている車両なので、普通に乗っていればこのくらいの汚れは当たり前・・・(-_-;)
と思っていても、やっぱり汚え!
でも、走行距離50.000kmなので、中は思った以上に綺麗でした。
ピストンもシリンダーも問題なし。
バルブ、ヘッド周りの汚れ落とし、すり合わせ、ステムシール交換で済みました。
ヘッドカバーは塗装。ヘッド、シリンダー、ケースは汚れを落として、
ケースカバーはブラスト後、磨いて半ツヤ仕上げ。
エンジンはこれで完成。
外装以外は組み上げられるかな。
と思っていても、やっぱり汚え!
でも、走行距離50.000kmなので、中は思った以上に綺麗でした。
ピストンもシリンダーも問題なし。
バルブ、ヘッド周りの汚れ落とし、すり合わせ、ステムシール交換で済みました。
ヘッドカバーは塗装。ヘッド、シリンダー、ケースは汚れを落として、
ケースカバーはブラスト後、磨いて半ツヤ仕上げ。
エンジンはこれで完成。
外装以外は組み上げられるかな。
SRXレストア中・・・② [SRX]
塗装もほぼ終わったので、組付けの作業に入りました。
クランクケースからオイルが滲んでいるので、
エンジンもオーバホールします。
クランクケースからオイルが滲んでいるので、
エンジンもオーバホールします。
SRX関西コーヒーMTGに参加してきました。 [SRX]
今年最後(かな?)のSRXのイベント「SRX関西コーヒーMTG」に行ってきました。
多く集まるのも楽しいけど、このくらいだとみなさんと話もはずむので
それはそれで楽しいのです(^^)
幹事さん、参加の皆さんお疲れさまでした。
多く集まるのも楽しいけど、このくらいだとみなさんと話もはずむので
それはそれで楽しいのです(^^)
幹事さん、参加の皆さんお疲れさまでした。
SRXエンジンテスト [SRX]
MT09の開発に取り組んでいたため、エンジンを載せ替えたSRXのテストがなかなかできなくて、
今日やっとまともに乗ることが出来ました。
気になっていた異音も消えてほっと一安心です。
楽しむときはMT09で、こいつは壊さないように優しく乗ろうっと・・・(^^;)
津具はもう紅葉ですよ。
来週のman3、晴れると良いな~
今日やっとまともに乗ることが出来ました。
気になっていた異音も消えてほっと一安心です。
楽しむときはMT09で、こいつは壊さないように優しく乗ろうっと・・・(^^;)
津具はもう紅葉ですよ。
来週のman3、晴れると良いな~
SRXエンジン修理 [SRX]
7月末の日曜日、いつものように山へツーリングに行くと、
5速に入れると、突然「ゴー」と異音がしだして。
もともとうるさいエンジンなので、
壊れたらどこが原因か分かるだろうと、もう数年もずっとそのままにしてたんですが、
予想していたところとは違って、どうもミッションが壊れたようです。
翌週のman3が終わって、早速オーバーホールしてみると、
案の定メインアクスルの5速と4速のギアがこんな感じで傷ついていました。
バラしてあるエンジンのミッションを使おうとしたら、
こちらは5速、4速、3速のギアが傷ついています!Σ( ̄ロ ̄lll)
困った~・・・
でも大丈夫!
友人から頂いた600のエンジン(クラッチやジェネレーターのない腰下)
が有るのをすっかり忘れてました(^^;)
このまま使うのは少し不安だけど、足りない部分は私のエンジンから流用して使うことにします。
組んでいる途中で、新しい発見をしました。
メインアクスルの中にクラッチ切れない病対策のプッシュロッドが入りません。
どうやらこのエンジンに使われているメインアクスルはその対策をしているようです。
ということは、私のエンジンより新しいのかも(^-^;
シリンダーも御覧のように傷が・・・( ;∀;)
ホーニングして対策しました。
これでこのエンジンは完成。
ホーニングしたせいか、オイル上がりでアクセルを戻すと白煙が出てましたが、
慣らしを終えてそれも消え、とりあえず問題なく走知れそうです。
もう1台組めるだけの部品があるので、転ばぬ先の何とかじゃないけど、
スペアエンジンを早々仕上げました。
これで壊れてもしばらくは大丈夫!・・・いや、
おとなしく走れば大丈夫!・・・かな?(^^;)
5速に入れると、突然「ゴー」と異音がしだして。
もともとうるさいエンジンなので、
壊れたらどこが原因か分かるだろうと、もう数年もずっとそのままにしてたんですが、
予想していたところとは違って、どうもミッションが壊れたようです。
翌週のman3が終わって、早速オーバーホールしてみると、
案の定メインアクスルの5速と4速のギアがこんな感じで傷ついていました。
バラしてあるエンジンのミッションを使おうとしたら、
こちらは5速、4速、3速のギアが傷ついています!Σ( ̄ロ ̄lll)
困った~・・・
でも大丈夫!
友人から頂いた600のエンジン(クラッチやジェネレーターのない腰下)
が有るのをすっかり忘れてました(^^;)
このまま使うのは少し不安だけど、足りない部分は私のエンジンから流用して使うことにします。
組んでいる途中で、新しい発見をしました。
メインアクスルの中にクラッチ切れない病対策のプッシュロッドが入りません。
どうやらこのエンジンに使われているメインアクスルはその対策をしているようです。
ということは、私のエンジンより新しいのかも(^-^;
シリンダーも御覧のように傷が・・・( ;∀;)
ホーニングして対策しました。
これでこのエンジンは完成。
ホーニングしたせいか、オイル上がりでアクセルを戻すと白煙が出てましたが、
慣らしを終えてそれも消え、とりあえず問題なく走知れそうです。
もう1台組めるだけの部品があるので、転ばぬ先の何とかじゃないけど、
スペアエンジンを早々仕上げました。
これで壊れてもしばらくは大丈夫!・・・いや、
おとなしく走れば大丈夫!・・・かな?(^^;)