アクセス解析
カウンター
SRXのメンテナンス:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

SRXのメンテナンス [SRX]

6月のman3終了後、リヤスプロケットが使用限界に来たようなので、
チェーン、Fスプロケットと共に交換しました。
前オーナーが、520コンバートに変更していたので、
私も同じ仕様で注文したのですが、Fスプロケットの形状が違うモノが届きました。
で、調べてみると、車両に付いていたモノはXJR400用のようです。
本来は、スプロケットの収まるシャフトの内側にカラーを入れてから
スプロケットが入るようなのですが、
XJR用はカラーとスプロケットが一体になっています。
勿論、車両にはそのカラーが無いため、新しいスプロケットは使えません(;;)
カラーと一体となったXJR用は、スプラインの幅も広いため、
シャフトにかかる負担が少ないのは想像出来ますので、結局またXJR用を注文し直しました。
(カラーの値段を見たら、結構高いんですね。)
前オーナーは、このことを知っていて使ったのかな? だとしたら恐るべし(^_^;)

左がSRX520コンバート用で注文したら来たモノです。  右がXJR400用

今回使用する、Rスプロケット(スーパースプロックス ステルス)

ウインカーもLEDに変更。すると、ウインカーが全部点滅!?・・・・電気は難しい(>_<)
電気の詳しい方にスペシャルパーツを作って頂いていたので、
それを装着して難なくクリヤー。有り難う御座いますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 7

信号わたる~

520コンバート。
私のSRXはしておりません。428のままです。
新車時から約15年、特に不都合がないので、
コンバートしようか、とも思ったことがありません
でした。
520のほうが当然太いので、耐久性で利点が
ありそうなのですが、そのほかに理由ってあるんで
すかね。

比較したことがある方、ぜひ教えてください。
by 信号わたる~ (2007-06-11 19:54) 

simple

信号わたる~さん
私も詳しく調べた事がないので、不確かな情報ですが、
520に換えるとチェーンのコマ数が減って値段が安くなると
どこかのサイトで見た事があります。
これから調べて確認してみますm(_ _)m
by simple (2007-06-11 20:08) 

simple

信号わたる~さん
で、調べてみました。
428が138L  520が110Lになると思いますが、
DID-VWシリーズ
428/140L=¥12.936  520/110L=¥12.128
RK-GPシリーズ
428/140L=¥14.553  520/110L=¥12.705

となります。
間違ってたらごめんなさいm(_ _)m
by simple (2007-06-11 20:24) 

ヨシ王

う~ん・・・どっちにしようか悩むところですね・・・・。
僕は、重量的に軽い方が好みですね・・・。
by ヨシ王 (2007-06-11 22:53) 

simple

ヨシ王さん
428でトラブルがあったという話は聞いた事がないので、
エンジンがノーマルならどちらでも良いと思いますよ。
重量も比べた事がないので、どちらが軽いのかは何とも言えませんね(^_^;)
あとはそれぞれの価値観でしょうか。
by simple (2007-06-11 23:31) 

信号わたる~

色々とお調べいただき恐縮です。

そんなこんなで、520から428に変更になったころの
カタログの事を思い出しました。
回転時のノイズ低減がねらいだったようです。
確かにコマの細かいほうが、ノイズは少ない
ですね。
SRも428に変更されていたはずですが・・・。

どうでしたっけ?   不確かな情報でゴメンナサイ。
by 信号わたる~ (2007-06-18 17:45) 

simple

信号わたる~さん
当時、基準が厳しくなり、排気音だけでなく
メカノイズにもメーカーが着手しはじめた頃だったような気がします。
SRも変更されてましたね。
by simple (2007-06-18 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント