アクセス解析
カウンター
軽トラ、快適化計画:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

軽トラ、快適化計画 [仕事]


その1 
シート、ハンドル、ペダルの位置関係が、
私の体型では上手く合いません。
例えば、ペダルに合わせてシートを調整すると、
ハンドルが遠く、ハンドルに合わせると足元が窮屈になる。

これを解消するために、2センチのカラーをシート下に挟み、
座布団を敷いてヒップポイントを上げてみました。
たったこれだけの変更なのに位置関係は改善され、
目線が高くなったお陰で視界も広く感じます。
とっても乗りやすくなりました。
201011056.jpg

その2
私の軽トラはオートマチックですがフットレストが無く、
ブレーキをかけた時など踏ん張りが利きません。
で、FRPでフットレストを制作しました。
大した部品ではないんですが、安全走行には欠かせないんです。
201011057.jpg

その3
軽トラでオートマチックだから仕方が無いのかもしれないんですが、
時速50㎞も出すと、エンジンがうなってそれ以上で走る気になりません。
これこそラムエアーを付けるべきとエアークリーナーボックスあたりを覗き込むと、
やたらと複雑なダクトが付いています。
これを外すだけで吸入抵抗が減りそうなので、とりあえず外して走ってみたところ、
今までが嘘のように振動も減り静かに走ります。
ラムエアーを作るまでしばらくはこの状態で走ろう。
201011059.jpg

その4
キーレスエントリーを取り付けました。
これは部品が安かったので衝動買いです。
取り付け自体は特に難しくはないのですが、ドアの内張りを外したり、
配線の取り回しなど、半日程時間がかかりましたが結構満足しています。
600x450-2010040600005-9.jpg

コメント(6) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

thisisajin

すごいなぁ~
by thisisajin (2010-11-29 09:45) 

simple

thisisajin さん
軽トラって面白いですね。
私にとって新しいおもちゃを手に入れたみたいで、
しばらくはこれにはまりそうです^^;
by simple (2010-11-29 21:56) 

たーくん

シートの位置調整やフットレスト装着は、気持ち良く運転するのに大切ですからね。
昔ランタボに社外品のシートを付けた時、
毎日仕事が終わると、シートの前や後ろにワッシャーを足したり抜いたりして、納得できるまでポジション調整をしていたのを思い出しました。
by たーくん (2010-11-30 22:37) 

simple

たーくんさん
最近の車ってなんでも付いているから、改造なんて考えることさえ無かったんですが、
軽トラのお陰でいじる面白さをあらためて教えられました。
不便故に想像力が湧いてくるんですね(^-^)

by simple (2010-11-30 23:03) 

KENGO

アクチェが4つ?
4ドアの軽トラ?ヾ(ーー )ォィ
by KENGO (2010-12-01 17:10) 

simple

KENGOさん
余った二つは何と連動させよう?
by simple (2010-12-01 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント