アクセス解析
カウンター
SR 外装の塗装:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

SR 外装の塗装 [SR]

作業が止まって約一ヶ月。仕事も忙しかったけど、一度止めてしまうとなかなか再スタートが切れません。
再スタートの最初の作業が塗装ですから、なおさらです。
気持ちに余裕が無いと上手く塗れないのは今までの経験で分かっていますからね。
でも、会う人皆さん、「SRはどうなりました?」と聞くものですから、そろそろ腰を挙げないとね。

先週末にタンクとバッテリーケースを塗装し、今日はラインを入れました。
単色なら一日で完成しますが、複数色になると数の分だけ日数も増え、
マスキングもその度にしなければならないので、私のような性格には向かない作業です。
塗装屋さんに頼めばいいのに、自分でやらないと(下手でもね)気が済まない性格が、
時々嫌になることがあります。

手元に塗装用のラインテープがなかったので、装飾用のラインテープを使用。
粘着力が強く、剥がすときに切れやすいので、これはあまりお薦めできません。
201104042.jpg

塗装しないところにマスキングをします。
厚く塗りすぎると境目に大きな段差ができるので注意。
201104043.jpg

塗装後、テープを剥がします。
剥がすタイミングが難しく、早過ぎると境目の塗料がテープにくっついてきたり、
遅すぎるとパリパリと欠けるので注意。
201104044.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

まっちんぐ

SR始まりましたね。

私も塗装は自家製ですがこんなに上手く出来ません (T△T)
慣れるより慣れろなんでしょうが回数も少ないし
プロに頼めば間違いの無い物が出来るのでしょうけど
コストを考えると頼めないし・・・

思い通りに塗装が出来たらきっと楽しいでしょうね。

缶スプレーで頑張ります (^_^;)
by まっちんぐ (2011-04-05 12:46) 

simple

まっちんぐさん
画像で見るより実物は汚いですよ^^;

塗装するのは大変ですが、その分愛着もわきますよね。
by simple (2011-04-05 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント