アクセス解析
カウンター
SRXマフラー改造・・・その③:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

SRXマフラー改造・・・その③ [SRX]

丸めたパイプを針金で縛って溶接面を合わせ、溶接します。
201108272.jpg

他のパーツも含め今回使用する部品の完成。
201108276.jpg

今回作ったサイレンサーの内径は前回と同じ35パイです。
これでは抜けが良すぎて私のイメージした出力特性ではないので、テーパーのパイプを作って
25パイまで絞ることにしました。
201108277.jpg

遮閉板に取り付けるジョイント
201108278.jpg
201108279.jpg

アセチレン溶接は熱による歪が大きいので、バラバラに組んで溶接すると最後に合わなくなることもよくあります。
すべての部品を仮組みした状態で前の方から順番に溶接していきます。
2011082711.jpg

筒に開けた穴も埋めます。
2011082712.jpg

転倒で凹んだ部分も板を当てて溶接します。
2011082713.jpg

リペットで固定するための穴を開けます。
2011082714.jpg

溶接作業はこれで終わりです。
後は塗装して、サイレンサーに消音材を巻いて組み付ければ完成。
一度作っているので、それを参考に作業工程が予め出来ていたので今回の作業は割と早かったです。
でも、久しぶりの溶接は終わる頃になってやっと慣れてきたって感じで、常にやってないとダメですね。

次回のman3には間にあうかな。
コメント(2) 

コメント 2

まっちんぐ

手順を拝見しました。
確かにSIMPLEさんが言われる様に個人で作業出来る範囲を
超えている感じがします。

溶接等は出来る所でお願いするとかで対応出来そうですが
肝心なセル式のノーマルマフラーを入手するのが困難そうです (^_^;;;)
by まっちんぐ (2011-08-27 22:04) 

simple

まっちんぐさん
オークションでも高嶺の花ですもんね。

そうだ!! 新品買いましょう(^^)

市販のマフラーより安いですよ(^^)
by simple (2011-08-28 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント