アクセス解析
カウンター
ACE-6000シリーズ インプレ:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

ACE-6000シリーズ インプレ [SRX]

メーターパネルが完成し車両に装着できたので、昨日早速テストをかねて200キロ程走って来ました。

針式タイプのタコメーターで一番気になるのは針のブレです。
このメーターはもちろん電気式で、代理店に問い合わせた所、ステッピングモーターを使用しているとのこと。
STACKののようにピッピッっと止まるような動きはしませんが、ケーブル式のメーターのように
走行中もとてもスムーズです。

スピードメータはデジタル表示になります。
今まで使っていたメーターと同じく、小数点まで表示しますが、めまぐるしく数字が変わるのでそれが意外と気になります。
でも、このメーターは設定で小数点表示をオフにすることが出来、新しいだけあってそういった部分が改良されています。

今回、このメーターを使ってみたいと思った一番の理由はギアインジケーターの存在です。
そんなの必要ないと言われればそうかもしれませんが、
無駄なシフトが少しでも減らせることが出来ればとか、きっと何かの役に立つだろうと・・・(;¬_¬)
実はただの興味本位だったりして(^^;
最近、単体でもこの部品が販売されていて気になっていたんですが、後付だと場所もとるし
メーター周りがごちゃごちゃして、そういうのはあまり好きじゃないし。
そんな時に現れたのがこのメーターです。

まず、この機能をう使う前に各ギア事に回転数とスビードを記憶させます。
例えば、一速で一定の回転数を維持しながら5秒程走ると記憶します。
これを各ギア事に行います。
これを適当にやるといい加減な表示になるので注意が必要です。
この設定方法からまも分かる通り、このインジケーターはエンジンの回転数と車速で判断するため、シフトした時ではなく、クラッチを繋いだ後に数字が変わります。
こう書くと反応が鈍そうに思うかもしれませんが、実際はそんなことはありません。
ほぼ、リアルタイムと思って頂いても大丈夫です。
ただ、これには訳があります。
このメーターには、ホイール一回転につき一回のパルスを拾うスピードセンサーが標準で装備されています。
ですが、私の車両は近接センサーを使っていて、3回のパルスを拾うように設定しています。
なので、標準より速く反応て表示されるようです。
設定を一回にして走ってみたところ、やはり少しですが反応が遅くなりました。
使ってみて気になるようなら近接センサーをおすすめします。

一日使ってみての感想は「なかなか良いじゃん!!」です。
興味のある方、是非使ってみて下さい。

と言うことで、このメーター専用のパネルを販売します。
パネルがなくても使えますが・・・(;¬_¬)
興味の有る方、是非買って下さい。パネル、専用モール、ボルトのセットで¥12.0000ですm(_ _)m

20130701.7.jpg
近接センサーです。
20130701.4.jpg
コメント(13) 
共通テーマ:バイク

コメント 13

simple

追加情報
気になる部分もある事を書き忘れました。
ウインカーとニュートラルのインジケーターが太陽の下では殆んど見えません。
私の場合峠を走るがのメインなのであまり気になりませんが、街乗り、ツーリングの場合は気になるかもしれませんね。
そういう場合はメーター下にインジケーターを追加しましょう(^_^;)
by simple (2013-07-02 16:39) 

ぶ

こんばんわ。ギアインジケーターの件ですが、スピードセンサーのマグネットを2個までいけるみたなので、施工できる時があったら、試してみます。現状1個だとイマイチ感がありますからね。正直言うと、私はあまり必要性を感じていないので。。。何時になるかは不明です^^;
それにしても台湾のエースウェルの人達は、あのニュートラルランプ類が昼間でも見えてるんですかねぇ~歴代のモデルでも同様みたいですから、見えてるんでしょうね(苦笑)

by (2013-07-13 21:23) 

simple

ぶ さん
経験からすると、SRXならスピードが出ないので3個まで大丈夫だと思います(^^)

ランプは検討して欲しいですね。
by simple (2013-07-17 21:31) 

ぶ

こんにちは。昨日マグネットを追加してみました。
まだ実走行はしてませんが、スタンド上での試走では、1個に比べて随分と良くなりましたね。これなら使えると思います。まあCPU直の、うちの車みたいなの期待すると。。。。ですけど、十分実用に耐える物になりました。
情報、ありがとうございました。
by (2013-07-22 16:13) 

simple

ぶさん
参考になれが幸いです(^^)
by simple (2013-07-22 23:27) 

さた

初めまして。
 同型のメータを使用しているのですが、画像の車速センサは
 何をお使いになられていらっしゃるのでしょうか?
by さた (2013-08-03 23:28) 

simple

さた さん
こんにちは。
私が使用しているのは、「KEYENCE」というメーカーの近接センサーです。
品番は「EZ-8M」です。
ホームページはこちらです。
http://www.keyence.co.jp/

by simple (2013-08-04 20:22) 

さた

わざわざご回答頂きありがとうございます。
マニュアルに記載はあれど、ABCさんの方にも載っていないし
純正のマグネットセンサはちょっと……思っていたところでしたので 大変ありがたいです。

by さた (2013-08-12 07:57) 

simple

さた さん
お役に立ててよかったです。
近接センサーは電子部品なので配線間違いをすると一発でいかれます。
それだけ注意して下さい。
もし分からなければ、また連絡下さい。
by simple (2013-08-12 20:02) 

さた

お返事ありがとうございました。
危うく、お試しで配線してみようかと思っておりました。。
4本全て結線するタイプでいいのでしょうか?


by さた (2013-08-22 19:23) 

simple

さた さん
センサーの青とメーターの紫
センサーの黒とメーターの緑
センサーの茶とメインスイッチの+に接続します。
白は繋ぎません
これで問題無いと思います。
メーター側のセンサー設定でホイールモードとセンサーモードが有りますが、
ホイールモードで設定して下さい。説明書通りにセンサーモードで設定すると
私の場合スピードの表示に誤差動がありました。
全てがそうなるとは思いませんが参考までに。
by simple (2013-08-22 20:36) 

後藤

先日メーターケース購入させてもらいました。

LEDのニュートラルランプを追加しようと配線チェックしていたのですが、ギヤが入ると点灯、ニュートラルに入ると消灯となってしまいます。

配線は適正にされてます、メーター内のNランプはきちんと動作しています、対策ご存知でしょうか?
by 後藤 (2017-06-27 07:44) 

simple

後藤 さん

先日は、お買い上げ頂き有難う御座いました。
私はメータのランプは使わずに配線したので、
後藤さんと仕様が違うためアドバイスできません。
ご容赦下さいm(_ _)m
by simple (2017-06-27 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント