アクセス解析
カウンター
MT07 サスペンション(R)の話:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

MT07 サスペンション(R)の話 [MT07]

サスペンション。乗る人によって好みが違うので話題にするには難しいネタですが。

私がイメージするサス。それは昔ヤマハのバイクでよく言われていた猫足です。
この辺りのワインディングは、わりとタイトで舗装もあまり良くありません。
MT07のサスは私には硬く、どうも上手く乗れません。
ノーマルサスの出来る範囲(プリロードしか調整できないけど)で、いじっては見たものの、
私がイメージする動をMT07はしてくれません。
仕方なく、サスを交換しました。
とはいっても、市販されているRサスのスプリングレートを見ると、ノーマルより硬いものばかり。
だめもとのつもりで一番安いYSSを購入しました。
説明書には、体重65~75kgが標準の設定と書いてあったので、その時点で私には硬すぎます。
試乗する前にプリロードを最弱にしました。
1G'を計測するとちょうどよい沈み込みです。

早速試乗
ノーマルのサスを最弱にしたよりかなり硬いです。
ある程度予想してたとは言え、がっかり_| ̄|○
スプリングはこれ以上何も出来ないので、リバウンドを調整することにしました。
リバウンドは60段階の調整でき、30段が標準になっています。
最弱から20段ぐらいで、沈み込みもかなり柔らかくなります。
リバウンドって伸び側だけの調整だと思っていましたが、
試しに最弱から40段にしてみると硬くなることを確認。
どうやら、圧側と伸び側が連動してるみたいですね。知らなかった!(^_^;)
いろいろ調整した結果、最弱から20段で落ち着きました。
いい感じに動きます(^^)
20160619.1.jpg

次回はフロントサス。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント