アクセス解析
カウンター
MT07プラグ交換:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

MT07プラグ交換 [MT07]

プラグも交換しないとと思いつつ、大変そうなのでずっとそのままにしてましたが、
16.000㌔もほったらかしじゃ、やっぱりだめでしょ!
で、本日交換しました。
急がば回れということで、タンクまで外して作業したのですが、
プラグを外す前にイグニッションコイルで四苦八苦!!
なんでこんなに硬いの!?
指をかけておもいっきり引き上げたらゴムのカバーがちぎれてしまいました!!(T_T)
瞬間接着剤で補修できたから良いけど、この硬さや異常だよね。
ダイレクトイグニッションって皆こんなに差し込み硬いのかな?
20170710.9.jpg
なんとか外してプラグを抜いて見ると、イグニッションコイルを差し込むところのネジ部が潰れてました。
20170710.10.jpg
新品のプラグをコイルに抜き差ししてみても大した抵抗もなく脱着できるのにどうしてこんな傷が付くるのかな?
新しいプラグを差し込んで、規程のトルクで締め込見ます。
20170710.4.jpg
20170710.6.jpg
コイルを差し込んで硬さを確認するため一旦抜いて見ると簡単に抜けます。
何なんだろうね?

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

ふくろう27

僕も始めは硬くて傷だらけになりました。今のバイクはほんと配線だらけで、バイクをいじってるのか家電製品をいじってるのか分からなくなります。慣れるとどこも外さずにはずせますよ、知恵の輪状態ですけど(^◇^;)
by ふくろう27 (2017-07-11 21:14) 

simple

ふくろう27 さん
ホントですか?!
次回はもう少し工夫してみます(^^)/
by simple (2017-07-11 21:28) 

ふくろう27

僕は文書わ書くのが下手なのでブログはやってませんが、下記の方が同じ方法で作業してますので、ご参考にして下さい

http://chomorin.blog.jp/archives/1065990898.html
by ふくろう27 (2017-07-12 10:04) 

simple

ふくろう27 さん
貴重な情報有難うございます。
参考にさせて頂きます(^^)
by simple (2017-07-12 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント