車検 [バイク]
今日、SRXの車検を受けてきました。
車検といっても、ラインを通して問題なければ簡単に受かってしまうので、
大した整備をしなくても良いのですが、整備士の資格がある私としては、
いい加減な事はやっぱり出来ません。
整備記録簿にそってしっかり点検し、万全の体制で受け、勿論問題なくラインを通過。
ところが、思わぬ所で引っかかってしまいました。
若い検査官が「車高が2センチ高いですね」ですって。
ブレーキのマスタータンクが別体式のため、それが規定から2センチ高いんだそうです。
この仕様で何度も車検を受けているのに、こんなこと言われたのは初めてです。
規定内に納めるか、構造変更するかして下さいだって。
そう言えば、大分前にちょっとしたトラブルが有ったのですが、それも若い検査官だったことを思い出しました。
一旦工場に戻ってタンクの位置を変更。今回はこれで通しましたが、
なんかストレスの溜まった一日でした。
車検仕様(二人乗り)に変更し、いざ出陣。
車検場の風景
こんな感じに位置を変更しましたが、マスターシリンダーよりタンクが下についていて、
問題大ありなのに簡単に受かってしまいました。
いい加減な検査官だな。
車検といっても、ラインを通して問題なければ簡単に受かってしまうので、
大した整備をしなくても良いのですが、整備士の資格がある私としては、
いい加減な事はやっぱり出来ません。
整備記録簿にそってしっかり点検し、万全の体制で受け、勿論問題なくラインを通過。
ところが、思わぬ所で引っかかってしまいました。
若い検査官が「車高が2センチ高いですね」ですって。
ブレーキのマスタータンクが別体式のため、それが規定から2センチ高いんだそうです。
この仕様で何度も車検を受けているのに、こんなこと言われたのは初めてです。
規定内に納めるか、構造変更するかして下さいだって。
そう言えば、大分前にちょっとしたトラブルが有ったのですが、それも若い検査官だったことを思い出しました。
一旦工場に戻ってタンクの位置を変更。今回はこれで通しましたが、
なんかストレスの溜まった一日でした。
車検仕様(二人乗り)に変更し、いざ出陣。
車検場の風景
こんな感じに位置を変更しましたが、マスターシリンダーよりタンクが下についていて、
問題大ありなのに簡単に受かってしまいました。
いい加減な検査官だな。
久しぶりのツーリング [バイク]
今年に入ってから、なんだかゴタゴタしてたり寒かったりで、
まともにバイク乗ったの、何日ぶりだろう?
いつもの喫茶店まで、デジタルメーターと新型NAGバルブのテスト、
足回りのセッティングやら、出来ずにいた事を確認しながら走ってきました。
メーターも足回りも満足の行く出来です。
新型NAGバルブは、私が説明するよりも、
シャーシーダイナモで計測されたMcCourtさんのミクシィを見れば一目瞭然。
低回転から高回転まで、ノーマルはもちろん、旧型NAGバルブの性能をも上回っています。
この結果を見れば誰もが納得するでしょう。
融雪剤も殆どなくなり、まだ寒いからバイクも車も少なく、
ある意味、絶好のツーリング日和でした。(作手にて)
まともにバイク乗ったの、何日ぶりだろう?
いつもの喫茶店まで、デジタルメーターと新型NAGバルブのテスト、
足回りのセッティングやら、出来ずにいた事を確認しながら走ってきました。
メーターも足回りも満足の行く出来です。
新型NAGバルブは、私が説明するよりも、
シャーシーダイナモで計測されたMcCourtさんのミクシィを見れば一目瞭然。
低回転から高回転まで、ノーマルはもちろん、旧型NAGバルブの性能をも上回っています。
この結果を見れば誰もが納得するでしょう。
融雪剤も殆どなくなり、まだ寒いからバイクも車も少なく、
ある意味、絶好のツーリング日和でした。(作手にて)
「MHR」ヘルメット [バイク]
以前購入したフリップアップ式のヘルメット「CABERG」。
スクリーンが大分傷ついてきたので、交換しようと注文したところ、
なんと¥15.000だそうで・・・(^^;)
あまりにも高いので、流石に躊躇してそのままになっていたんですが、
最近、また新しいヘルメットを発見。その名は「MHR」。
インナーバイザー付で¥17.000程と、とてもリーズナブルです。
という事で早速購入しました。
値段があまりにも安いので、手元に来るまで不安でしたが、
実物を見て出来の良さにビックリです。
前面部を上げた時、ヘルメットに擦り傷がつかないように
外側に広がる構造になっていたり、スクリーンも工具無しで交換出来たり、
その他の構造も良くできています。
塗装も綺麗で、内装も交換可能なインナーパットを装備しています。
スクリーンを含むリペアパーツが安く、とても良心的です。
そして「CABERG」には無かったSGマークが付いてます(^^)
ただ一つ難点が。
「CABERG」と同様、私の頭にはピッタリとはいかず、また改造しました(^^;)
スクリーンが大分傷ついてきたので、交換しようと注文したところ、
なんと¥15.000だそうで・・・(^^;)
あまりにも高いので、流石に躊躇してそのままになっていたんですが、
最近、また新しいヘルメットを発見。その名は「MHR」。
インナーバイザー付で¥17.000程と、とてもリーズナブルです。
という事で早速購入しました。
値段があまりにも安いので、手元に来るまで不安でしたが、
実物を見て出来の良さにビックリです。
前面部を上げた時、ヘルメットに擦り傷がつかないように
外側に広がる構造になっていたり、スクリーンも工具無しで交換出来たり、
その他の構造も良くできています。
塗装も綺麗で、内装も交換可能なインナーパットを装備しています。
スクリーンを含むリペアパーツが安く、とても良心的です。
そして「CABERG」には無かったSGマークが付いてます(^^)
ただ一つ難点が。
「CABERG」と同様、私の頭にはピッタリとはいかず、また改造しました(^^;)
第8回『中部man3』開催のお知らせ [バイク]
10月4日、第8回『中部man3』を開催します。
回を重ねるごとに車両台数が増えて来まして、
集団で移動するには少し無理があり、
また、他の車両にご迷惑をかける事にもなりますので、
今回は、いつも最終集合地点としております、
茶臼山高原に直接集合(午前11時)とさせて頂きます。
一人で来るのも良し、気のあった人と待ち合わせて来るのも良し。
参加方法は、みなさんの自由です。
掲示板を新たに立ち上げましたので、そちらを使って連絡を取り合って頂いて結構です。
使い方はみなさんにお任せします。
http://the-simple.bbs.fc2.com/
それでは、多くの参加をお待ちしております。
回を重ねるごとに車両台数が増えて来まして、
集団で移動するには少し無理があり、
また、他の車両にご迷惑をかける事にもなりますので、
今回は、いつも最終集合地点としております、
茶臼山高原に直接集合(午前11時)とさせて頂きます。
一人で来るのも良し、気のあった人と待ち合わせて来るのも良し。
参加方法は、みなさんの自由です。
掲示板を新たに立ち上げましたので、そちらを使って連絡を取り合って頂いて結構です。
使い方はみなさんにお任せします。
http://the-simple.bbs.fc2.com/
それでは、多くの参加をお待ちしております。
第5回「中部man3」開催のおしらせ [バイク]
7月5日、第5回『中部man3』を開催します。
今のところ、日曜日の天気も良さそうです。
芝桜の見頃も過ぎて、茶臼山もいつもの静けさを取り戻していると思いますので、
いつもの時間、いつものコースで開催します。
同じバイクを共有する人達が集まって、バイク談義に花を咲かせる。
それだけでman3は楽しいイベントです。
いつも言う事ですが、走る時は無理をせず、マイペースで走りましょう。
月に一度のイベントを、みなさんと一緒に楽しみたいと思います。
今のところ、日曜日の天気も良さそうです。
芝桜の見頃も過ぎて、茶臼山もいつもの静けさを取り戻していると思いますので、
いつもの時間、いつものコースで開催します。
同じバイクを共有する人達が集まって、バイク談義に花を咲かせる。
それだけでman3は楽しいイベントです。
いつも言う事ですが、走る時は無理をせず、マイペースで走りましょう。
月に一度のイベントを、みなさんと一緒に楽しみたいと思います。
2009-05-20 [バイク]
バイクのエンジンオイルを換えようと思って、いつも購入しているホームセンターへ行ったら、
建物が取り壊されていました(^^;)
2.000㌔毎に交換するので、オイルの番数以外は、安いものしか興味がない私。
ここにはそんな私のお気に入りのオイルがあったのに・・・(;;)
次に使うオイル、なんにしようかとインターネットで探していたら、
安くて良さそうなのを見つけました。
韓国SK製のZIC MAHA 4T合成エンジンオイル。
100%化学合成オイルだそうで、20㍑、送料込みで¥12.000也。
一応、「JASO(日本自動車協会)の最上級規格のMAの認証を受けた製品」と書かれているので、
今まで使っていたオイル(4輪用)よりましでしょう(^^;)
建物が取り壊されていました(^^;)
2.000㌔毎に交換するので、オイルの番数以外は、安いものしか興味がない私。
ここにはそんな私のお気に入りのオイルがあったのに・・・(;;)
次に使うオイル、なんにしようかとインターネットで探していたら、
安くて良さそうなのを見つけました。
韓国SK製のZIC MAHA 4T合成エンジンオイル。
100%化学合成オイルだそうで、20㍑、送料込みで¥12.000也。
一応、「JASO(日本自動車協会)の最上級規格のMAの認証を受けた製品」と書かれているので、
今まで使っていたオイル(4輪用)よりましでしょう(^^;)
奇遇・・・(^_^) [バイク]
man3以来、休みが取れず天気にも恵まれず、走る機会がなかったのですが、
今日はその分しっかり満喫してきました。
この時期ですから、朝は寒いですから10時過ぎに出発。
新城で気温10℃と、エンジンにとっては熱だれもしない、良いコンディションです。
いつもなら、寒くて身体の力が抜けず、バイクから降りると、肩がガチガチなんですが、
ユニクロで買った「ヒートテック」素材のインナーのおかげか、
いつもより薄着でも意外と寒くなく、気持ちの良いライディングができました。
man3のコースで、田口まで行って休息していると、
なにやら見覚えのある黄色いバイク・・・・???
な、なんとharabowさん!!
この時期に、こんな所でお会いするなんて・・・(^^;)
会社の同僚とツーリングだそうで、そのままman3のコースで
津具~根羽とご一緒させて頂き、ここでお別れ。有難う御座いました。
この辺りまで来ると、気温5℃とかなり冷えてきますが、
手が少し寒いくらいで、身体はまだ大丈夫。
キャブは、今年の初めにセッティングしたきりでしたので、
夏場、あんなに苦しそうに回っていたエンジンが、今日はすこぶる絶好調!!
タコメーターの針は、レッドゾーンを振りきる勢いで回っていきます。
私もバイクも、久し振りに気持ちの良い一日を過ごせたかな。
何で? [バイク]
今年はやけにタイヤの減りが速い・・・・何でだろ?
最近、お気に入りのタイヤはGPR100。
距離だってそんなに乗ってないし、毎年一年はもつのに今年は半年で終わりました。
で、本日交換です。
毎回思う事なんですが、フロントよりリヤの方が交換が楽です。
太い方が楽っていう事は、ビックバイクも自分で交換出来るのかな?
減りの速い理由?・・・多分、緑のタヌキさんのせいだろうな(-_-;)
090が千㌔でなくなる人ですからね(>_<)
最近、お気に入りのタイヤはGPR100。
距離だってそんなに乗ってないし、毎年一年はもつのに今年は半年で終わりました。
で、本日交換です。
毎回思う事なんですが、フロントよりリヤの方が交換が楽です。
太い方が楽っていう事は、ビックバイクも自分で交換出来るのかな?
減りの速い理由?・・・多分、緑のタヌキさんのせいだろうな(-_-;)
090が千㌔でなくなる人ですからね(>_<)
耳が痛てぇ~!! [バイク]
先日、購入したヘルメット( CABERG)で、 600㌔ほどのロングツーリングをしたのですが、
1~2時間程度でしたら、分からなかったんですが、
丸一日かぶりっぱなしですと、耳が痛くて耐えられませ~ん!!
帰ったその日に、早速修理です。
今回のヘルメットで得た教訓。
ヘルメットって、自分に合わせて加工するモノなのね・・・(>_<)
耳の逃げの部分を一回り大きくします。
さらに最初のへこみの部分も5㎜程深く削り込みます。
普段の使い方では痛くならないので、もう一度美ヶ原まで行ってみようかな。
その前に、岐阜遠征がありますね(^^)
1~2時間程度でしたら、分からなかったんですが、
丸一日かぶりっぱなしですと、耳が痛くて耐えられませ~ん!!
帰ったその日に、早速修理です。
今回のヘルメットで得た教訓。
ヘルメットって、自分に合わせて加工するモノなのね・・・(>_<)
耳の逃げの部分を一回り大きくします。
さらに最初のへこみの部分も5㎜程深く削り込みます。
普段の使い方では痛くならないので、もう一度美ヶ原まで行ってみようかな。
その前に、岐阜遠征がありますね(^^)
ニューヘルメット、インプレ その2 [バイク]
ほほ骨の痛いのを何とかしようと、そればかり考えてたので、
インプレを途中で忘れてました(^^;)
という事で、その続きです。
フリップアップ式でよく問題にされるのが、風きり音です。
以前、ショウエイが初めて作ったこの手のヘルメットを買った事がありますが、
あれは酷かった。
耳元で、誰かが笛を吹いているみたいに「ピ~~~」って。
もううるさくて直ぐにかぶらなくなりました。当時¥35.000位したでしょうか。
さて、今回のヘルメットはといいますと、
現在使用しているヤマハのオープンフェイスと比べて、あまり変わりません。
という事は、良くないのか?これは考え方次第だと思いますが、
私は、あの「ピ~~~」がないだけマシだと思っています。
エンジン音が殆ど聞こえなくなったので、オープンよりは良いと思いますが(^^;)
このヘルメット、かぶっている気がしない程、軽いです。
なので、首に負担を感じません。
車速を上げていっても、オープンに比べて、頭に風圧をあまり感じません。
空力も優れているようです。
おでこのあたりに、エアーインテークが一個付いてますが、
これは、殆ど効果がありません。
このヘルメットで、唯一の欠点はここでしょうか。
昨日、後ろに着くと避けてくれる車が多く、今日は親切な車が多いなぁ、何て思っていたんですが、
サンバイザーを下ろしたその人相は、相当な極悪人に見えるようで・・・・(^^;)
避けてくれるのは嬉しいですが・・・私そんなに悪い人じゃありませんからね~~(^_^)v
インプレを途中で忘れてました(^^;)
という事で、その続きです。
フリップアップ式でよく問題にされるのが、風きり音です。
以前、ショウエイが初めて作ったこの手のヘルメットを買った事がありますが、
あれは酷かった。
耳元で、誰かが笛を吹いているみたいに「ピ~~~」って。
もううるさくて直ぐにかぶらなくなりました。当時¥35.000位したでしょうか。
さて、今回のヘルメットはといいますと、
現在使用しているヤマハのオープンフェイスと比べて、あまり変わりません。
という事は、良くないのか?これは考え方次第だと思いますが、
私は、あの「ピ~~~」がないだけマシだと思っています。
エンジン音が殆ど聞こえなくなったので、オープンよりは良いと思いますが(^^;)
このヘルメット、かぶっている気がしない程、軽いです。
なので、首に負担を感じません。
車速を上げていっても、オープンに比べて、頭に風圧をあまり感じません。
空力も優れているようです。
おでこのあたりに、エアーインテークが一個付いてますが、
これは、殆ど効果がありません。
このヘルメットで、唯一の欠点はここでしょうか。
昨日、後ろに着くと避けてくれる車が多く、今日は親切な車が多いなぁ、何て思っていたんですが、
サンバイザーを下ろしたその人相は、相当な極悪人に見えるようで・・・・(^^;)
避けてくれるのは嬉しいですが・・・私そんなに悪い人じゃありませんからね~~(^_^)v