アクセス解析
カウンター
MT03のアフターバーンその3:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

MT03のアフターバーンその3 [MT03]

アクセル全閉でコーナーに侵入し、コーナーの途中から軽くあける一瞬、
失速してしまいます。
購入した当時から、コーナーでギクシャクして上手く走れないと思っていたのですが、
原因はそこにあるようです。
インジェクションという、今まで触った事もない代物ですので、
何をどうすればいいのかサッパリで・・・・┓(´_`)┏

でも、少し冷静になって考えてみました。
この症状は、キャブレターでも体験した事があります。
例えば、ガスが濃すぎたり或いは薄すぎたりするとこんな症状が出たような。
でもインジェクションだから、ガスの調整は簡単には出来ないし・・・・!
そうだ。エアークリーナーを外したら薄くなるんじゃないだろうか。(素人考えだね(^^;)

早速実験。
完全には無くならないのですが、ギクシャクする程酷くはなく、
充分、我慢出来る範囲に収まりました。
でも、少しパワーが落ちたかな。
それと、アフターバーンがさらに少なくなりました。
その事からすると、標準の設定ではガスが濃いって事でしょうか・・・?

何か調整出来る良い方法はないのか、ネットでいろいろ調べてみると、
TPS(スロットルポジションセンサー)がスロットルの開度を検知し
それを元に適切な燃料を噴射する・・・。もちろんそれだけではないですが。
これを調整すればガソリンの噴出量が変えられるかも。(これも素人考え(^^;)

早速実験。(エアークリーナーは外しています)
TPSを調整し、電圧を上げてみると(多分濃くなる方)パワーが向上。
でも、アフターバーンが酷くなります。
失速もエアークリーナーを外した時と同じくらいに収まっています。
燃費が少し悪くなっています。
電圧を下げると、エンジンが止まってしまったので、実験はしませんでした。

どのような不具合が発生するか解りませんので、決してマネはしないで下さいね。
多分皆さんのMT03は、こんな事までしないと乗れないなんて事は無いでしょうしね(^-^)


nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 17

ムツミ

simpleさん、こんにちは。MT-03乗りのムツミです。
僕の03はそれほどアフターバーンはひどくありませんがやはり多少は起こります。
それとはじめの頃は交差点で曲がるためにスロットルを戻しただけでエンストしそうになりました。
1400km走った今、乗り手も慣れたせいかだいぶ載りやすくはなってきました。スナッチを起こす回転数も下がったような気がします。
ただ、現在、オイルタンクからのオイル漏れとウォーターポンプ付近からの水漏れ(両方とも量はわずかです。)で入庫中です(>_<)。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/70739/2621590#2621590
のハヤシさんのブログに、入庫してオイル漏れを調べられている写真が載っています。

ところでFreeMLというサイトのXT660R,Xのメーリングリストで教わったのですが、ヤマハのインジェクション車は調整の方法があるそうです。サービスマニュアルに書いてあるのですが公開されていないようなので、公開されているデイトナのマフラーの説明書のアドレスを書いておきます。
http://www.daytona-bsc.jp/products/manual/48610.pdf
4ページのco濃度調整方法です。これはグランドマジェスティ用ですがヤマハ車は共通らしくメーリングリストに書いてあったXT660のと同じでした。今バイクが手元になく、自分で試していない方法なのでおすすめするのはなんなんですが、もしよかったら試してみてください。同じエンジンのXT660の皆さんの報告によると数値によってだいぶ走りの印象が変わるようです(元の数値は車両によってバラバラなようです。必ずメモしておくようにとの注意書きがありました)。
by ムツミ (2007-02-14 09:01) 

simple

ムツミさん
貴重な情報有り難う御座います。
車両が少ない故、情報がほとんど無いのでどんな些細な事でも
大変助かります。
他のMT乗りさんも、気づいた事が有れば気軽にコメントして下さい。

>それとはじめの頃は交差点で曲がるためにスロットルを戻しただけでエンストしそうに>なりました

やっぱりなりました?
私はエンストして、交差点で転けそうになりました(^^;
それ以来、交差点ではアクセルワークに気を遣うようにしてます。

エンジン以外は今のところ問題ないようです。
ただ、チェーンの伸びが早いようです。
千㎞程走ったら、もうダラ~ンとたれてました。
たまたまそんな話をお客さんとしてたら、「あちらのチェーンは伸びが早いので、
早めに国産に代えた方が良い」様な事を言ってました。
早速確認してみると、聞いた事のないメーカーのチェーンが装着されています。
早めに交換した方が良いようですね。

>co濃度調整方法です

有り難う御座います。早速確認してみましたが、
残念ながらMTには装備されていないようです。
レッドバロンに問い合わせましたが、付いていないと言ってました。
ヤマハ純正の燃調コントローラーの購入を検討していますが、
ダイノジェットのパワーコマンダーにMT03用が有るのを知り・・・(^^;
これがほしい!!
http://www.ooparts-international.co.jp/index/import/motorcycle/powercommander/index.html
by simple (2007-02-14 22:25) 

ムツミ

simpleさん、こんばんは。

>早速確認してみましたが、
>残念ながらMTには装備されていないようです。

うわぁ、申し訳ありません。
やっぱりバイクが戻ってくるのを待って試してから書き込めばよかった。
お手数とらせてすみませんでした。

パワーコマンダー良さそうですね。
今後ともよろしくお願いします。
by ムツミ (2007-02-15 00:15) 

simple

ムツミさん

>うわぁ、申し訳ありません。

いいえ、大変参考になりましたよ。
私も分かった事は書き込んでい行きますので、
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by simple (2007-02-15 19:26) 

のむたけ

お久しぶりです。のむたけです。
私のMT03のアフターバーンも相変わらずですが無理矢理気にしないようにしています。
エンストは私も経験しました。交差点で右折待ちの後、発進して2速に入れたとたん、ストンとエンジンが止まってしまいました。ちょっと焦りましたが何とか惰性で左端に寄って停車。すぐにエンジンかけ直せました。
エンストはそれ一回切りですが、いつ再発しないかと気が気ではありません。

それ以外は気になるところありません。幸い今年は暖冬なのでバイク乗りやすくて良いですね。
by のむたけ (2007-02-15 22:22) 

simple

のむたけさん
ご無沙汰してます。
あれからごたごたしてて、しばらくバイクをさわれないでいたものですから、
そのご、メールも出せずにおりました。すいません(謝)
根本的な解決策を未だ見つけ出せずにいます(^^;

もう少し暖かくなりましたら、そちらに遊びに行きますので、
のむたけさんのバイク、試乗させて頂けません?
勿論私のも良かったら乗って下さい。
by simple (2007-02-15 23:00) 

のむたけ

>もう少し暖かくなりましたら、そちらに遊びに行きますので、
>のむたけさんのバイク、試乗させて頂けません?

いいですとも、いいですとも!
楽しみにしております。
by のむたけ (2007-02-16 06:44) 

simple

のむたけさん
有り難う御座います。
その時はまたメールしますm(_ _)m
by simple (2007-02-16 20:38) 

MOS

今日、ヤマハから手紙が…
ついにリコールが来ました。(苦笑)

サイドスタンドの強度不足と、TPSの配線にて水が侵入し、ガス調整が
うまくできなくなる可能性…

サイドスタンドは納車前に割れて交換。
TPSの件はみなさんご存じのアフターバーン…

これで改善するでしょうかねぇ…(^^;
by MOS (2007-03-14 22:00) 

simple

MOSさん
私のところにも昨日届きましたよ。
TPSは、他の車両でも不具合が報告されていたので、
怪しいと思い交換したのですが、アフターバーンの改善には至りませんでした。

ところでわたしのMT03、排気口の周りが黒く汚れるのですが、
皆さんのは如何ですか?
また、排気口に指を突っ込んで触ると、真っ黒くなる程指が汚れます。
所有する他の車両は殆ど汚れないんですが・・・(^^ゞ

只今、サービスマニュアルと燃料コントローラーの入荷待ちで、
それが入るまでは、さわれない状態です。
by simple (2007-03-14 22:21) 

MOS

>simpleさん
私のMT-03も排気口の回りが黒く汚れますね。
by MOS (2007-03-15 00:53) 

ムツミ

僕の所にもヤマハからリコールの手紙が来ました。早速お店に連絡しました。
あと、以前書いたオイル漏れですが、オイルタンク上側のパイプの付け根がゆるんでいたようで、現在パテで固定して、タンクの入荷待ちです。水漏れはポンプのパッキンを変えたら直ったそうです。パッキンはすぐ入荷したのですがオイルタンクはまだ来ないみたいですね・・・。
by ムツミ (2007-03-15 20:00) 

simple

MOSさん
汚れますか。2ストでもないのにねぇ(^^;)

ムツミさん
部品交換で直るトラブルは、私には羨ましい限りですよ(;;)
by simple (2007-03-15 20:33) 

なおや

そうそう、今出ているMM誌に気になる記述が・・・。
FIでもキャブもスロットルバルブの同調が必要なのですね。
いえいえ、なんの確信があるのではないですがひょっとして?
by なおや (2007-03-16 22:12) 

simple

なおやさん
左右のキャブの同調の事ですか?
だとすると、MT03は一個しか着いてないので・・・(^^;)
by simple (2007-03-16 22:23) 

のむたけ

私のMT-03もマフラーが黒く汚れます。ディーゼル車みたい・・・
by のむたけ (2007-03-19 12:25) 

simple

のむたけさん
皆さん汚れるんですね。
と言う事は、れで正常って事?
何か納得いかないなw(^_^)ン
by simple (2007-03-19 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント