アクセス解析
カウンター
マフラーステー修理:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

マフラーステー修理 [バイク]

SRXのマフラーステーは、ラバーマウント構造のよく出来たステーだと思うのですが、
中心部のカラーが振動のせいなのか、熱のせいなのかわかりませんが、
ゴムから剥離して抜けてしまいます。
新品に替えればいいのですが、価格が¥4.221。
それが4個も・・・とても買う気になれません(^^;
汎用の防振ゴムで代用しようかとも思いましたが、純正のステーってやっぱりよく出来ていますから、それを利用してカラーだけ新しく作ってみました。

古くなるとこんな感じで内側のカラーが抜けてしまいます。
2010081192.jpg

フランジ付きのカラーを制作
2010081193.jpg

このカラーをステーの両側から挿し込んで出来上がり。
2010081194.jpg

これでしばらく様子を見ましょう(^-^)
2010081195.jpg
コメント(12) 
共通テーマ:バイク

コメント 12

まっちんぐ

加工品を加えて再利用出来れば
エコにも繋がりますね。
財布にも優しいですし。

いろいろなアイデアをお持ちで、それを実践してしまうので
いつも関心しています。
by まっちんぐ (2010-08-20 00:32) 

simple

まっちんぐ さん
純正部品は高いですからね。
加工時間を考えると決してエコじゃないですよ。
でも楽しいからいいかな。

そうそう、卓上旋盤があるといいですよ。
アイデアを具現化してくれる頼もしい道具です。
価格も昔に比べれば、かなり安くなりましたから、
買ってもすぐに元が取れますよ(^-^)
by simple (2010-08-20 22:05) 

Yura

ボクは会社の試作現場の工作機械を最大限に活用して部品作製を楽しんでいます。

たしかに旋盤とボール盤があると夢が広がりますよね

ただ最近忙しくて時間が…


by Yura (2010-08-22 00:31) 

simple

Yuraさん
良い環境でお仕事されてるんですね。
有効活用しましょう!
by simple (2010-08-22 20:43) 

tokitou-non

misumiのカタログを見ると結構使えそうな部品が、比較的安価であるのですが個人には販売してもらえませんorz
simpleさん経由でなんてのは・・・・あははは
by tokitou-non (2010-08-23 20:51) 

simple

tokitou-non さん
misumi以外にも、ネットで検索すると注文できるところが結構有ります。
そちらで購入したほうが安かったりしますよ(^-^)
by simple (2010-08-26 20:44) 

tokitou-non

<simpleさん
<misumi以外にも、ネットで検索すると注文できるところが結構有ります。
<そちらで購入したほうが安かったりしますよ(^-^)


なんと!そんなところがあれば是非教えて下さい!
by tokitou-non (2010-08-27 18:27) 

simple

tokitou-non さん
私がよく利用するのがmonotaroです。
他にもいろいろ有りますよ。ネットで探してみてください(^-^)
by simple (2010-08-28 21:43) 

tokitou-non

simpleさん
monotaroも有りだと思いますが、今回作られたような段付のスペーサの
ような部品を寸法指示して作ってもらうようなことは出来ないと思います・・・
今回simpleさんが作られた部品ですとSUSでも1個860円で出来ます。
部品の追加工を考えたり、simpleさんのように頻繁に部品を作られるので
あればミニ旋盤等が必要かもしれませんが、私のようにたまにこんな部品
があればなあ~なんて人間にはmisumiの部品が購入出来れば最適なんですけどね・・・おそらくバックステップくらいならほとんど追加工無しで部品
が揃っちゃうと思いますorz
by tokitou-non (2010-08-30 21:02) 

simple

tokitou-non さん
この間、misumiのカタログをKENGOさんから頂きました。
柔軟に対応してくれるのは良いですね。
860円×8=6880円・・・私なら旋盤買います(^^;

>misumiの部品が購入出来れば最適なんですけどね・

私は登録してないのでよく分かりませんが、個人では購入不可ですか?
ダメなら商社経由とか。
by simple (2010-08-31 22:10) 

からくり-たかくん

tokitou-non さん
残念ながらMISUMIは個人ユーザーには対応していません。
Simpleさんの提案のように商社さん(業者さん)経由での購入しか手はないと思います。多分。
たしかにMISUMIのFA加工部品は価格、納期、仕上がり状態は魅力的です。
しかし一般的な既製品のロッドエンドやベアリングなどは逆に割高です。
(納期は極端に早いですけどね。)

by からくり-たかくん (2010-09-01 22:53) 

tokitou-non

simpleさん、からくり-たかくんさん有難うございました。

やっぱりそれしかないでしょうね・・・。出来ればですけど
ユラさんのように会社の機械が使えればいいのですけど、最近は電気代も
うるさく言われますので・・・仕方無いですねorz

by tokitou-non (2010-09-02 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント