アクセス解析
カウンター
SR フェンターステーの製作:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

SR フェンターステーの製作 [SR]

フロントフェンダーのステーを製作します。
流石にこの部分はFRPというわけにはいきませんので、アルミで製作します。

まず、型紙を制作。
2011012411.jpg

型紙に合わせてアルミ板に罫書き、バンドソーで切り出し穴加工します。
2011012414.jpg

表面が傷つかないようにガムテープを貼り、フェンダーのアールに近い鉄パイプをバイスにはさみ、
アルミ板をその上に乗せ、ゴムハンマーで叩いて曲げていきます。3次曲面なので難しいですね。
形が整ったらバフ掛けして完成です。
2011012419.jpg

それなりに上手く出来たと思いますが、もう一つ作らなきゃいけないんだよね(;¬_¬)
型を作ってカーボンステー・・・私にとってはその方がよっぽど簡単かも。
2011012416.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

まっちんぐ

なんでも製作してしまうのですね。

でもゴムハンマーで叩いて曲げると同じ物が2個出来ないのでは?
と思ってしまいます(笑)

SIMPLEさんなら型とってカーボンで作ってしまう方が
早いし同じ物が2個できますね。



by まっちんぐ (2011-01-25 12:50) 

simple

まっちんぐさん
型もなくカンだけで作るのは難しいですが、
私、結構いい加減ですからそれなりに出来ちゃうんですよ(^-^)

お金に余裕があればフロントまわりも昔と同じようにしたかったんですが、そうすればスタビライザーに取り付ける専用のフェンダーもあり、こんなステーを作らなくてよかったのに。
そもそも、SR手放さなきゃ良かったんだよね^^;
by simple (2011-01-25 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント