アクセス解析
カウンター
SRXのクラッチ:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

SRXのクラッチ [SRX]

SRXを乗り初めてからずっと気になっている事。それはニュートラルが入りづらい事です。
対策方法は色々あって、症状が出ている方なら皆さん実践していると思いますが、
根本的な解決方法が未だ解りません。
何もせず普通にクラッチを握ってLowからニュートラル入るようにならないでしょうか。
最近、症状が酷くなってきて、特にそんなことを考えるようになりました。
原因は何だろう?
なる車両とならない車両が有るのは何でだろう?・・・・(~_~;)
・・・・つづく。

201110286.jpg
コメント(6) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

いち

 入らないとき(アイドリング時=停止時)は「足の指がちぎれるんじゃなかろうか」と思うほど力を入れても入りませんね。
 それが嫌で信号で止まる時は無意識のうちに先にニュートラルに入れるようにしてました。

 セローやXR250のサービスマニュアルを見てたら

クラッチが切れづらい(入らない)場合はエンジンオイルの粘度や量を確認すること、と書いてありました。
 粘度が20-50w等かための物が入ってたり、オイル量が多い場合もひとつの可能性としてあるそうです。

 夏場は粘度のかたい物を入れてたし、量もドライサンプという構造上、測りづらくて多めに入れてたように思います。

 ただ、SRXは車検も切れて長期冬眠中なので確認できてないんですけどね(汗)
by いち (2011-10-29 06:08) 

まっちんぐ

オイルが汚れていてそれを交換すると
シフトフィーリングが良くなりますよね。

停止してからだとニュートラルを出すのは大変ですけど
停止前ならニュートラルがでます。
それとエンジンを停止するとあれほど硬かったシフトが
何事も無かったようにスコっと動いてニュートラルが出ます。

原因は判りませんが参考までに (^_^;)

by まっちんぐ (2011-10-29 12:44) 

けっちん

私のSRXも入りにくい時は信号待ちの間中いろいろ試行錯誤することもあります。

私だけじゃなかったんですね。

入るときはスコンと入るんですけどね・・・
by けっちん (2011-10-29 14:44) 

nabe

多分ですが、クラッチが完全に切れないのでは?と思っています。
細い曲がったリングが怪しい気がするのですが、ジャダー防止の為と聞いていますので・・・・

プッシュレバーの押し始めの位置で、若干ストローク量が変わる気がするのですが、どうでしょうか?

カバーを開けないと調整出来ないので、シーズンオフにやってみようと思っています。
by nabe (2011-10-29 15:49) 

ハナハナ

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。 今回のギアの入らない? 入りにくいで自分も悩んでいます。

しかし先日の事、ニュートラルセンサーの故障でセンサー交換をしたのですが、これがなぜだかスコッと入る様になり、さてはここに自分のギアの固さがあるのかも? と思い銅ワッシャーの厚みを増した、アルミワッシャーを作り取り付けたのですが、だいぶ良くなりました。 古いセンサーの先を見ると摺り減っていたので、相手のドラム側の突起も少しは減っている様子です。

これは自分のバイクに当てはまる事だと思うのですが? 参考になればと思いまして。
by ハナハナ (2011-10-29 18:53) 

simple

いちさん
オイル交換すると入りやすくなる話はよく聞きますし、
私もそれは体験しています。
なぜ、交換した時良くなるんでしょう?

まっちんぐさん
なぜ止まると入らなくなって走行中は入るんでしょう?
どうしてエンジンを切ると入るんでしょう?

けっちんさん
ほとんどのSRXはこの症状が出ます。
ここにも書かれているように、止まる前にニュートラルに入れる。
止まってしまったら、2千回転程エンジンを回しながらチェンジすると入りやすくなります。
まずはこれで対処しましょう(^^)

nabeさん
ご指摘のように、皆さんが言われている症状の根源はクラッチが切れていないことだと思います。
でも、”ストロークが足りない”が原因ではないと思います。
私も自分なりに仮説を立てそれを立証するためにテストを繰り返している段階ではっきりしたことは言えませんが、一緒に悩みましょう(^^)

ハナハナさん
はじめまして。
センサーの先端部分の動きが悪いと確かにその症状が出るかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
by simple (2011-10-29 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント