アクセス解析
カウンター
MT07フォークオイル交換・・・水が(・・;):THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

MT07フォークオイル交換・・・水が(・・;) [MT07]

前回からそろそろ一年が経ちますので、フォークオイルを交換しました。
何時も通りフォークを車体から抜き取ろうとしたら、
液体がドバーっと!!? 水です! なんで!?
オイル交換をしたことが有る方ならわかると思いますが、
このバイク、フォークカバーがついてます。
このカバーがフォークと干渉しないように、フォークとカバーの間にOリングが入っています。
201811249.jpg
本来、Oリングはカバーの一番下につくんですが、フォークを差し込んで上げていくと、
このOリングもつられて上がっていきます。
気をつけて組んだつもりだったんだけど、このOリングが上がってしまったようで、
洗車した時に、この隙間に水が入って溜まったようです。
Oリングが下についていればカバーに水抜きの穴があるので問題ないんだけど、
それがなかなかうまくいかなくて(やったことがる人は分かるよね)(^_^;)
で、今回はOリングの代わりにカバーの下に溝ゴムを被せてみました。
201811245.jpg
これならズレることもなく、水が貯まることもないでしょう。
MT07ってバイク、デザインにほんとこだわっていて感心するんだけど、
こだわりすぎて整備性やコストを犠牲にしてる部分も有るように感じます。
だからモデルチェンジしたらそういう部分が改善されてますよね。
それが良いかは別としてね(^^)
201811244.jpg
ちなみにフォークオイルはスズキを使います。
だって一番安いんだもん(^^)/
容器が新しくデザインされたみたいです(左が新しいデザイン)
今回は#15から#10に変更。
つまり楽ちん仕様ですね(^^)
201811242.jpg
201811243.jpg
組み上げて早速テスト走行。紅葉がピークですね。
201811255.jpg
四季桜も満開です。
201811252.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

メメント

あれほんと嫌ですね(^^;)カバー内側に段付けるならば何故リングが潜らない寸法にしないのか?(^_^;)
by メメント (2018-11-26 01:49) 

simple

メメントさん
ホントですよね。もう少し考えてくれると苦労しないんだけどね。
by simple (2018-11-26 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント