アクセス解析
カウンター
MT03の気になる部分あれこれ:THE SIMPLE Blog:SSブログ
SSブログ

MT03の気になる部分あれこれ [MT03]

このブログをご覧になって、MT03の購入を検討されている方も
おられると思いますので、私が気づいた気になる部分についても
紹介したいと思います。

購入して早速問題が発生しました。アフターバーンがかなり酷いです。
減速していくと、2500回転あたりでパンパンパン・・・大きな音を立てて
アフターバーンが連続的に発生します。
100キロ程走って様子を見たのですが、今のところ症状は改善されていません。
そこで購入先のレッドバロンに本日修理に出しました。
ガスがかなり薄く設定されているのがその原因ではないかという事です。
インジェクションのため特殊な装置がないとガスの濃度が変えられないとの事で
その装置がその工場にはなく、とりあえずその場で出来る範囲の作業をしてくれました。
その作業内容は、TPS(スロットルポジションセンサー)の交換調整です。
症状は改善されなかったため、装置が来るまで車両を預ける事になりました。
車両を入荷したばかりで、クレームのデーターベースがないとの事で、同じエンジンを積むXTのデーターベースでも調べてくれたのですが、似たような症状の車両はありませんでした。ヤマハにも問い合わせてくれましたが、資料がないそうです。
私の購入した車両固有の症状であればいいのですが、全てがこのような症状でしたら問題がありますので、購入を検討されている方は今回の結果が出るまで待っている方が宜しいかと思います。もちろん結果が出れば、このブログで報告させて頂きます。
明日、峠を楽しみにしてたのにトホホ・・・(;;)

こういう事は、購入前から不安に思っていたので、レッドバロンに確認したのですが、
その時の返答は、「輸入車といってもヤマハの車両だから部品も直ぐ入るし問題ないよ」でした。その言葉を信じて購入したんですが・・・・(-_-;)
直る事を祈ります。

今週納車予定ののむたけさん、もし良ければのむたけさんのインプレも紹介して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 9

のむたけ

おはようございます。昨日納車でした。RBから家まで約15kmだけの走行でしたが、simpleさんの言われるほど酷いことはありませんでしたが、確かにアフターバーンありました。スロットル緩める度毎回ではありませんが、時々一発二発パンパンってなりますね。
初心者なので「こんなもんかな?」と思っていましたが・・・
それ以外は、ニーグリップもしやすいしトルクも下からあるし単車って感じするしスタイリングも実物はカッコ良いし、言うことないんですが。
by のむたけ (2006-12-03 06:47) 

simple

のむたけ さん
早速のご連絡有り難う御座います。
バイクも排ガス規制が厳しくなって、ガスをかなり絞っているようで、
排ガス検査もしてくれたのですが、かなり低い数値だと言ってました。でも、他のインジェクションのバイクでパンパンいいながら走ってるの見た事ないですからね(^^;

他にも気になるところがありますが、これを除けば全て許せる位楽しいバイクですね。

とにかく情報の少ないバイクですので、お気づきの点がありましたらこちらのブログでも結構ですので、報告頂ければ幸いです。
by simple (2006-12-03 08:29) 

46サンチ

THE SIMPLEさん

インジェクションだと、その辺が簡単に
さわれないので、めんどくさいですねえ。
 大事に至らず、すぐにインプレッションが
再開することをお祈りまします。
 
私は赤男爵へは毎週行くのも何なんで
今週は行きませんでしたが、また
来週あたり行ってしまいそうです。(笑)
by 46サンチ (2006-12-03 22:01) 

simple

46サンチ さん
昨日確認したところ、登録台数は10との事でした。
このまま行くとRBも輸入を・・・・・。
そうなると本当にSZRと同じ運命をたどる事になるんですかね(^^;

本日、のむたけさんから購入された03の画像を送って頂きましたm(_ _)m
早速違いを発見。タイヤです(^.^)
by simple (2006-12-03 22:26) 

MOS

初めまして。同じくMT-03(ダークブルー)を乗っています。
乗っている人を見かけないだけにここを発見したときはなんだかうれしくなってしまいました(笑)

アフターバーンの症状ですが、確かに乗っているとパンパン音がするとは思っていましたが、そんなバイクなんだと思って乗っていました…(汗)

今日乗った所では、アクセル戻した後に3000回転以下になるとパンパンではないですが小さくポンポンと音は結構していました。
ちょっと乗っただけなのでなんとも判断はつきにくいですが…
ただ、確かにパンパン大きな音がしていたことはあるので、今後は注意してみようと思います。
by MOS (2006-12-07 11:03) 

simple

MOSさん
はじめまして。これで私を含め、三台そろいました\(^o^)/
どちらにお住まいの方ですか?

私の車両だけではないんですね。そうなるとこれが普通なんでしょうか?
でも、RBでもいろいろ手を尽くしてくれてますので、もしかすると改善されるかもしれません。今はそれだけが頼みの綱です。
by simple (2006-12-07 21:14) 

のむたけ

MOSさん、こんにちわ。私のMT03は白色です。
同じ症状が複数台あることで少し安心しました。って安心することじゃないですね。でもsimpleさんの言われる通りRBに頑張ってもらいましょう。
今度の日曜は天気回復するみたいなのでMTに乗るのが楽しみです。
by のむたけ (2006-12-07 21:37) 

MOS

simpleさん・のむたけさん、初めまして。
関西在住のMOSです。

>simpleさん
アフターバーンの症状が標準なのかはわかりませんが、とりあえず乗ってて違和感とかがあることは感じたことがないです。
ちなみに、街乗り・長距離とも燃費はあんまり変わりませんね…
インジェクションだからでしょうか。
そんなこんなでもうすぐ2000kmです。

>のむたけさん
白ですか。見たことないので(同じ色のも見たことないですが…)一度拝見してみたいですね。
今日は乗ってたら途中で雨が降ってきて大変でした。
by MOS (2006-12-07 23:23) 

simple

MOSさん
4年程前、TDM900を購入した時に掲示板で、「エンストをする」という書き込みを見た事がありました。私も同じ経験をし、アイドリング上げておけば問題ないと思い、つい最近までそのまま乗っていました。
ところが1ヶ月前にヤマハからそれのリコールの手紙が届きまして・・・(^^;
そんな事もあって、少しでも気になるのなら保証のあるうちは言った方が得ですもんね。
by simple (2006-12-08 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント